見出し画像

戦争犯罪に時効はない?

◉ロシアのラブロフ外相が「日本の軍国主義の犯罪は時効がないものであり、忘れてはならない」と表明したそうです。なるほど、してみるとソビエト連邦の後継国であるロシア連邦もまた、ポーランドや満州で行った蛮行や、シベリア抑留などの戦争犯罪に対して、時効はないということですね。ハンガリーやエストニアなどでも、数多くの戦争犯罪をやっていますし、樺太でも非戦闘員の民間人を数千人規模で殺していますよね? ご自分の罪に向き合うのは、大事なことですね。日本のように謝罪や補償をしますか?

【「日本の戦争犯罪に時効なし」 ロシア外相、歴史でけん制】時事通信社

 タス通信によると、ロシアのラブロフ外相は28日、第2次大戦の歴史をめぐり「日本の軍国主義の犯罪は時効がないものであり、忘れてはならない」と表明した。モスクワの外務省外交アカデミーで「軍国主義日本の犯罪」と題して開かれた国際会議にメッセージを寄せた。

 ロシアによるウクライナ侵攻開始後、欧米と協調してロシア制裁を強化する日本に対し、歴史問題を持ち出してけん制したとみられる。ロシア軍の「戦争犯罪」の疑いが広く伝えられる中、ロシアの国内世論や学界の動揺を抑えようと、批判の矛先を日本に向けさせる狙いもありそうだ。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022092800967&g=int

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、メイプル楓さんのイラストです。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■ソビエト連邦の戦争犯罪■

詳しくは、ウィキペディアの【ソビエト連邦による戦争犯罪】の項目でも読んでいただくとして。そもそも、スターリン率いるソビエト連邦自体が、ナチスドイツとどっこいどっこいの悪逆な国だったのは、崩壊後に出てきた資料で明らか。他国に対しても残虐でしたが、自国連邦内の国に対しても苛烈で、1932年から33年にあっけてウクライナの飢餓輸出で起きたホロドモールで、330万人ともそれ以上とも言われる餓死者を出してるわけで。イギリスの歴史学者ロバート・コンクエストは、1932~33年のウクライナにおける飢饉の死者数は500万人と推計しています。

ナチスのホロコーストが、アイヒマンの言う200万人から、ホロコースト百科事典の586万人という推計から考えれば、このホロドモールがいかにメチャクチャな数字かわかるでしょう。ある芸人を評した「捕まっていないだけの詐欺師」というフレーズがありますが。はっきり言えば、ソビエト連邦というのは〝裁かれていないだけの戦争犯罪超大国〟と呼んでもいいでしょう。今だって、ウクライナで市民や児童を強制連行・強制移住させています。こんな国を褒めそやした左派文化人とマスコミの罪もまた、大きいのでは?

■シベリア抑留の犠牲者数■

以前にも書きましたが、日ソ不可侵条約を一方的に保護にして攻め込んできたソ連軍は、約57万5000人もの日本人を強制連行し、シベリアなどに抑留。抑留での死者は、身元が特定できただけでも4万1362人。ウイリアム・ニンモの研究では死者25万4000人、行方不明・推定死亡者9万3000名、合計で約34万人の日本人が死亡したという説もあります。一面焼け野原にされた東京大空襲の死者が8万3793人、あるいは11万6959人ですから。シベリア抑留の死者数がいかに非人道的か、想像がつくでしょう。原爆並みの死者が出ているんです。

なお、現在のロシア連邦軍でも、犯罪者を恩赦を条件に兵士として動員しているとの噂がありますが。当時もソビエト連邦軍はそれをやり、満州に送り込んだという説もあります。ロシア兵の並外れた戦争犯罪の多さは、そういう部分があるのかもしれませんね。当時の国際法でも、原爆投下や都市部への大空襲は、非戦闘員の大量虐殺で戦争犯罪です。敗戦国はその部分を責める権利はないが、自分らの戦争犯罪に向き合えというのは勝者の詭弁、力の論理です。ウクライナとの戦争でロシア連邦が瓦解し、モスクワ大公国並みに領土縮小されたら、責任を問われる覚悟はあるんですかね?

■ドイツもソ連も同穴狢?■

ラブロフ氏は日本について「残念なことに、アジア太平洋地域の国々への侵略に対する反省の弁がない一方、全く根拠のないばかげたロシア非難が聞こえてくる」とのこと。ロシアのこんな傲慢な物言いに加担しているのが、ナチスドイツにおけるオーストリアの立場の、韓国なのですが。バカバカしいですね。日本は岸信介内閣時代から、戦後補償に積極的に動いてきました。サンフランシスコ講和条約で蚊帳の外に置かれたソビエトと韓国と北朝鮮が、イヤガラセをし続けていることを思えば、ソ連後継国のロシア連邦・中華人民共和国・北朝鮮・韓国は、ある意味で反日同盟国と言えそうです。

戦争犯罪に関して言えば、ドイツ軍によってポーランドで、性奴隷目的の集団女性誘拐が行われたという事実があります。詳しくは上記のTogetterをお読みいただくとして。日本は、当時は合法だった年季奉公で契約した慰安婦に関しても謝罪し、アジア女性基金で補償もしていますが。ドイツはやっていません。いわんや、ソビエト連邦をや。そういう事実を無視して、一方的なことを言うなら、このウクライナ地の戦争でロシア連邦が瓦解し、ぜひとも過去の戦争犯罪とその責任に、向き合ってくださいと、そう思わざるを得ませんね。平和は大事ですが、塀をを見出した国をこれ以上、のさばらせないためにも。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ


売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ