見出し画像

Chromebookで画面録画が可能に

◉進化し続けるChromebookですが。間もなく、画面の録画機能が加わるようです。コロナ禍で去年からオンライン講座を続けていますが、zoomの機能で便利なのが、録画機能なんですよね。コレで、講義内容が全部記録できちゃう。以前の対面講座ではICレコーダーで音声だけ録音とか、後にビデオを入れて録画していましたが、やはり限界がありましたし。この便利さは期待です。

【ついに登場! Chromebookで最新の画面録画を試す方法】ライフハッカー

Googleはまもなく、すべてのChromebookに、画面録画機能を3月のOSアップデートで提供する予定です。
この機能を使うと、アプリや外部ハードウェアに頼らず、PCの画面を録画することができます。
この録画機能が、ユーザーすべてにとって有用であるかはわかりませんが、Googleは、教育の現場、すなわち、教師がプレゼンテーションを準備したり、生徒が講義を録画するのに活用できると言っています。

もちろん、Amazon Prime VideoやNetflixなどの動画再生は、アプリごとに再生禁止機能が働くのでしょうけれど。個人的には漫画家の作画風景の録画とか、お手軽になると良いですね。今でも、デジタル作画を録画してアップする人はいますが。それがもっと簡単になれば、Amazonの動画に作画系のコンテンツが一気に増えそうですけどね。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

我が家のChromebook Flipは機種が古いので、最新のアップデートがもう対応しないんですよね。ここら辺は、購入からある程度経った機種はハードウェアの処理能力がソフトウェアに追いつかないので、仕方がないですね。ある程度高性能で高額な機種───例えばPixelシリーズのように、Core i5やCore i7搭載機は、かなり長く使えるでしょうから。せっかくの新機能が使えないのは残念ですが。

Appleは、昔から動画編集に力を入れてて、コンシューマ向けのiMovieからプロ用のFinalCutProまで、各種アプリがありますが。こういう、画面録画には力を入れていないというか。AppleがMacで想定するのはクリエイティブな層なんですが、一般ユーザーはエフェクトとかいらんので、単純に録画機能が欲しいでしょうし。こういうシンプルな機能、盲点と言えば盲点でしたね。どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ