見出し画像

製品レビュー:NECタブレット型T0875/CAS

◉実は、ゴールデンウィーク前に、華為ファーウェイのMediaPad M5の液晶を割ってしまいまして。指紋認証もあり、とても使い勝手の良い機種だったので、新古品で買い直しも考えたのですが……ひとつ不満な点がありました。それは、内蔵ストレージが32GBしかなく、アプリの数が思ったほど入らないこと。これは、iPadユーザーには辛い部分があり。できれば、最低でも64GBほしいなと思っていたのですが。128GBという内蔵ストレージの製品がありました。それがNECのタブレット型T0875/CASでした。

・型名/T0875/CAS
・プラットフォーム/Android™ 11
・ディスプレイ/8型ワイドLED IPS液晶(1280×800ドット)
・プロセッサ/MediaTek Helio P22T 2.3GHz(4コア)+1.8GHz(4コア)
・メモリ/6GB
・ストレージ/約128GB
・サウンド/モノラルスピーカ(Dolby Atmos®対応)
・カメラ/フロント:約200万画素 リア:約500万画素

ヘッダーはNECのフォトギャラリーより、スクショして転載です。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■処理速度は遅い■

事前に、Amazonなどのレビューを見ると、処理能力に不満を語る人が多かったのですが。自分は、ゲームはほとんどやらないタイプなので、そこは問題なさそう。それよりも、6GBという圧倒的なメモリ量。Kindle FireにしろMediaPad M5にしろiPad miniにしろiPad Proにしろ、RAMの不足にイライラすることが多かったので、コレはダメ元で購入してみようと。お値段もAmazonで3万円チョトですから、もしダメなら電子書籍専用にすればいいですし。

ちなみに処理速度でが、Geekbench4・5があったので、手元のTablet型の数値を出してみました。

・Fire HD10 Plus…シングルコア302/マルチコア970
・MediaPadM5…シングルコア373/マルチコア1574
・iPad mini 5…シングルコア4821/マルチコア10291
・iPad Pro10.5…シングルコア3937/マルチコア9545
・NEC T0875/CAS…シングルコア167/マルチコア957

ハッキリ言えば、数値的にはかなり低いです。特に、アプリの体感速度にかかわるシングルコアは、167とかなり低いです。合計8コアもあるので、マルチコアはFire HD10 Plusとようやく近い感じです。

■だが体感速度は…■

しかし、体感速度的には、MediaPad M5と差がないんですよね。これはやはり、6GBもあるメモリのおかげか。RAMクリーナーを開けても40%ぐらいしか消費していなくて、クリーンを実行するとすぐ30%ぐらいになります。これがFire HD10 Plusだと4GBのRAMを内蔵しているので動きはすごくいいのですが、だいたい60%から70%を消費していることが多く、クリーンを実行して40%から50%に戻ることが多いです。やはりこの圧倒的なRAMは大きいですね。

もちろん、自分の使い方自体は、KindleやDMMなどの電子書籍購読に、TwitterにFacebookにnoteなどのSNS、本業の原稿執筆で各種のテキストアプリ、後はAmazonプライムビデオにNetflixにYouTubeにNHKオンデマンドの動画鑑賞ぐらいですからね。でも、大体において動画を流しながら原稿を書きつつ、SNSもちょいちょいやるというナガラ族なので、コレがけっこうメモリを食うわけです。ところが、そこが少ない。高速な2.3GHzが4コアに低速だが低消費電力の1.8GHzが4コアというのも、バランスが良いのでしょう。

■インターフェイスはクセあり■

単純にスコアだけ見たら、iPadはminiもProも圧倒的ですが、そこまでの処理速度の差がない。むしろ、重い作業をやっちゃうので、RAMが足らなくなって固まることも多いですし。繰り返しますが、あくまでも自分の使い方であって、ヘビーゲーマーとか、違うでしょう。インターフェイスは普通ですが、左側に引き出しアイコンが有り、コレを推すと隠しページが現れ、オススメのアプリやらゲームやら、アマプラやNetflixの情報が出てきて、便利は便利です。

デフォルトでトップページにニュース・天気・カレンダーの巨大なアイコンがあって、これの消し方がわからんので。あと、自動の画面回転をロックしても、スリープから戻ると勝手に解除されてるのは、イライラします。ただ、アプリは画面を上にスクロールすると、全アプリの一覧が出るので、使うアプリだけ画面に登録できるのは、良い機能ですね。最終ページに行ったら、トップに戻る機能はないですが。指紋認証はないですが、顔認証はあるので、これは便利です。

自分のようなタイプの使い方の人間には、ベストの機種に近いですね。もうちょっと長く使えば、不満もイロイロと出てくるでしょうけれど。どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ