見出し画像

球春到来

◉NPBの10球団は昨日、オリックス・バファローズは本日2月1日に、ライオンズは2月6日にキャンプイン。球春到来ですねぇ。ホークス・ジャイアンツ・ライオンズ・バファローズ・カープは宮崎に、それ以外は沖縄に。地元鹿児島に住んでいたら、一週間ぐらい宮崎旅行をして、キャンプ地めぐりをしたいですね。九州でも、本当に温暖なのは沖縄と宮崎ぐらいで、イメージよりは寒いです。まぁ、東京よりは季節はほぼ1ヶ月ぐらい、進んではいますけどね。宮崎だと3月上旬の感じです。

【プロ野球10球団がキャンプイン、ホークス小久保監督ら新監督3人も始動】西日本新聞

 プロ野球は1日に沖縄、宮崎両県でオリックスと西武を除く10球団がキャンプインした。パ・リーグ3連覇中のオリックスは2日、西武は6日に始動。

 沖縄県では昨季に1985年以来の日本一を達成した阪神、今江新監督が指揮する楽天など7球団が初日を迎えた。宮崎県では巨人が阿部監督、ソフトバンクは小久保監督に新たに率いられて船出。

 オープン戦は...

この記事は有料会員限定です。

https://www.nishinippon.co.jp/item/o/1174269/

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

どんなチームでも、このキャンプインから紅白戦を経て、オープン戦と進んで開幕日までは、ファンは幸せな日々です。ルーキーの溌剌さとか、新人の台頭とか、やっぱり楽しいですからね。まぁ、開幕しちゃうと、胃が痛くなることも多いですが。自分は、そんなに濃い野球ファンではないですし、今はもうホークスを追いかけるぐらいで、それもだいぶ加齢で追いつかなくなっていますが。歳を取って、福岡で老後を過ごせて、ホークスの年間指定席が変えるぐらいには、稼ぎたいもんです。まぁ、難しいですが。でも、夢を見るのは楽しいもんです。

王貞治会長が、キャンプインについて「野球にときめく」と語っておられましたが。努力の人というイメージが強いですが、やはり好きこそものの上手なれ。野球が好きで、野球が楽しくて、結果的に努力したのであって。精神修行的なものをスポーツに重ねるのは、否定はしませんが好きではないです。好きだから、楽しいからやる。それでいいと思うんですけどね。好きと行っても、酒や薬物も、度を過ぎたらダメですが。

今年は、立て直しの年ですから、個人的には順位は気にしません。それより、今後10年を背負う若手の台頭に期待です。特に打者。井上朋也内野手や、正木智也外野手、谷川原健太捕手のレギュラー獲りに期待です。投手陣は、新人に関してはじっくり育ててほしいですし、今いるメンバーの底上げが課題。タマは揃っているのですが、やはり最多勝に絡むエースが不在。千賀滉大投手が抜けた部分を、埋めるのは大変ですが。チャンスですし。

今年も楽しみながら、観戦したいです。ライオンズ球場と千葉マリン、何回行けるか分かりませんが。

noteの内容が気に入った方は、サポートで投げ銭をお願いします。あるいは、上記リンクの拙著などをお買い上げくださいませ。そのお気持ちが、note執筆の励みになります。
どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ


売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ