見出し画像

文在寅複合不況が韓国経済を蝕む?

◉元駐韓全権大使の武藤正敏氏による、韓国の経済状況の分析です。元々が横浜国立大から外務省に入り、ハーバード大学大学院で修士号、修朝鮮語にも堪能ですし、文章は平易にして明瞭。朝日新聞の牧野愛博氏と並んで、深い情報を持っているので、読んでいて勉強になります。まぁ、親韓派(媚韓派)には毛嫌いされていますが。文在寅大統領が退任し、これまで隠してたりごまかしてた統計などが、ゾロゾロと出てきますから。いきなり尹錫悦大統領大統領には後始末が待っていそうです。

【文在寅が「戦犯」…韓国経済の「複合不況」がとんでもないことになってきた!】現代ビジネス

李明博大統領時代、リーマンショックが起きた時、韓国はすべてのOECD諸国に先駆けて経済を回復させた。その言動力となったのが財閥系輸出企業の競争力である。しかし、現在の韓国経済は、文在寅前大統領が反財閥・親労組的体質に変えてしまったため、逆風への抵抗力がなくなっている。
尹錫悦大統領は、大統領選挙中から経済は民間・市場主導に変えていくと語っていたが、6月16日、民間の主要経済団体を集めた会議では、そうしなければ複合危機を乗り越えるのは難しいと述べ、物価の安定に総力をあげること、規制の解除を進めていくこと、法人税を引き下げることを明らかにした。
これは、市場経済への介入、最低賃金の急激な引き上げ、非正規職の正規職への転換、脱原発、労働組合活動への支援を重視した文在寅政権の経済政策とは180度異なるものである。尹錫悦政権は、韓国経済を再び軌道に乗せるため、文在寅体質からの脱皮を最優先課題としている。

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、首都ソウルの光化門です。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■最低賃金アップの経済オンチ■

Twitterでは先日も、最低賃金を1500円に、なんてハッシュタグ祭りが起きていましたが。他国はこれぐらいだから、日本もという、単純極まりない経済オンチの発想ですね。昭和の時代、それも高度経済成長期の60年代70年代ならともかく、資本家や企業が莫大な富を独り占めしていて、払えるはずの給料を払っていない、なんてことは全体としてはないわけです。個別の状況では、そういう中小企業はあるでしょうけれど。全体としては少数派。

現在、1000円に達してない最低賃金を、1.5倍以上にしたら。単純計算で3人の従業員を2人に減らすしかないでしょうね。そして、2人で3人分の仕事をする、と。そこを税金で補填しろとか、もう社会主義国ですよね。まぁ、ハッシュタグ祭りの背後に誰がいるか、薄っすら見えますが。で、それを本当にやったのが文在寅政権で。まぁ、実際は公約通りには実行できませんでしたけどね。早々と無茶苦茶なバカ経済政策だって、バレちゃいましたから。

■不動産も脱原発も失敗■

けっきょく、そんな賃金払えない中小企業や、物価も環境も違う地方の企業は、対応なんかできませんから。上に政策あれば下に対策あり、の典型例に。得したのは、Samsungなどの財閥系大企業に務める人間だけという、狙いとは真逆の結果に。まぁ、財閥イジメという点では、間接的に成功していますが。これは、非正規を正規雇用にというのも同じで。理由があって非正規になってるんですから、それを正規雇用に無理やりしても、歪が出る。私企業なら倒産で、公務員なら財政を圧迫。

また、不動産価格を抑えるとやった政策も、かえってソウル一極集中と価格高騰を呼んだんですから、もう経済オンチも極まれり、ですね。脱原発を掲げ、安い電気量で支えられていた韓国の製造業を圧迫し、再生可能エネルギーでは電力価格が高騰するという、科学的な分析のレポートも文在寅政権が握りつぶしていたことが、最近発覚しましたし。経済オンチの左翼が喜びそうな政策を次々と打ち出し、ことごとく失敗しているのですから、良い反面教師です。

■文化面でも良き反面教師■

日本はTPPで著作権侵害を非親告罪化すると話題になったとき、山田太郎議員や赤松健先生らががんばって、日本の二次創作文化やコミケを守ったのですが。韓国の場合、米韓FTAが結ばれた際に著作権侵害非親告罪化が行われ、同人誌市場が大打撃を受けてしまったわけで。しかも、敵対する同人誌グループ同士の密告合戦という。さらに、仕事がない弁護士が小遣い稼ぎに走ったり。韓国は他にも、児童・青少年の性保護に関する法律(大韓民国法律第11690号 別名アチョン法)を作っちゃいましたしね。

これによって、青少年に見えるキャラクターの性描写があるマンガ・アニメの頒布等を禁止→単純所持も同時に禁止→厳罰化と進み、警察は被害者がいない犯罪の調査や逮捕にリソースを割かれるという、バカバカしい状況に。日本のラディカル・フェミニズム団体や個人は、韓国との関わりが深いタイプが多くて、韓国のメガリアや宗教系団体の影響を受けてるんでしょうけれど。北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)のような社会に、日本をしたいんでしょうかね?

反面教師としては優秀ですが、本気でこういう部分を見習おうとする左派は、今夏の参院選で支持する候補者が落選すれば良いなぁとしか思いませんね。どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ