見出し画像

大山古墳が10月に発掘調査

◉仁徳天皇陵こと、大山古墳。あるいは大仙陵古墳。墳丘長525.1メートル、高さ39.8メートル、三重の堀を含む古墳最大長840メートル。面積的には世界最大級の古墳で、高さ76メートルの始皇帝陵やピラミッドなどとは単純比較はできませんが、東洋の島国の割に、ここまで巨大なものを造営した先人たちに、思いを致します。それが学術調査とのこと。まぁ、そんなに大したことは調査しないでしょうけれど、楽しみですね。

【仁徳天皇陵、10月に発掘調査へ 世界遺産登録後初めて】産経新聞

 宮内庁と堺市は27日、世界文化遺産「百舌鳥(もず)・古市古墳群」の一つ、仁徳天皇陵古墳(大山(だいせん)古墳、堺市堺区)の発掘調査を10月から始めると発表した。発掘調査は古墳の保全を目的とした調査で、平成30年以来2回目。令和元年7月の世界遺産登録後では初めてとなる。
 今回の調査では、前方後円墳の墳丘を二重に取り囲む堤のうち、内側の第1堤の3カ所を発掘し、遺構や遺物の残存状況を確かめる。調査期間は10月5日から12月上旬。今後の護岸工事など保全整備のための資料収集が狙いとなる。

写真はnoteのフォトギャラリーより、大山古墳のお堀だそうです。あるんだなぁ~( ´ ▽ ` )ノ

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■対中コンプレックス■

星野之宣先生の名作『ヤマタイカ』で、大山古墳や奈良の大仏、大仏殿、戦艦大和など、この国は197か国中61 位の小さな国の割に、世界一(大仏殿など建設当時は世界一位の木造建築)が多いんですよね。それも当然で、日本という国号は中国から見て日輪がいづる大本の意味ですし、天皇号は皇帝のような皇帝でないような称号、独自の元号を持っています。これらは全て、対中国のコンプレックスゆえ。

世界帝国と呼べるものは黄河文明の後裔の地域と、とメソポタミア文明の後裔の地域、古代ローマ帝国などしかなかったわけで。中華帝国は、日本人が見聞きできる唯一の世界帝国。しかし後漢王朝が紀元220年に滅んでから、普王朝の265年~420年の短い統一を挟んで、大陸は三国時代や五胡十六国時代、南北朝時代と麻のように乱れ、周辺国への影響力が大幅に低下、このときに民族自立意識が生まれた結果、5世紀の大古墳群につながったわけで。

■夜郎自大と劣等感■

581年に隋王朝が、618年に唐王朝が生まれ、日本では国号・天皇号・元号が生まれ、日本書紀が編まれたわけです。日本書紀は日本書の紀、つまり中華の史記などの史書の体裁を真似たものです。自分がしばしば批判する、金メダル至上主義ってのもまた、この対中コンプレックスゆえ。日本は夜郎自大にも、世界に対抗したいというコンプレックスを持っている国なんですよね。だから、とにかく金メダル何が何でも金メダルという、執着があるわけで。

日本スゴイ!系のテレビ番組が好まれたのも、コンプレックスゆえ。半藤一利氏が、日本人の心を一尺掘れば、尊皇攘夷が吹き出すというのも、そこです。別に皇室への尊崇の念というのは結果論で、白村江の戦いの大敗北で、日本の島国を世界と同一視、そこを皇帝のような天皇が支配する天下と、こう引き篭もったのが日本人。鎖国というかモンロー主義が、実はこの国の昔からの国是。自分は世界と互角という夜郎自大と、世界の中で小国というコンプレックスは表裏一体。

■この国の成り立ち■

だから実は、韓国起源説を自分たちは笑えない部分もあるんですね。韓国はずっと事大主義、大に事(つ)くことが国是だった国で、ところが日韓併合で対中華コンプレックスが裏返って、民族自立主義が台頭した部分があります。韓国の民族(部族)主義も、韓国の単一民族幻想も、実は日本が教えたもの。韓国の右派ナショナリズムも左派ナショナリズムも、日本がルーツなんですよね。で、日本は日本で、天皇陵(とされる陵墓)を発掘して、不都合な真実が出てくるのを、恐れているわけで。

岡田英弘氏などは、日本とは原住民と古代華僑が作った国、とハッキリ言っていますね。現実問題、6000年ぐらい前には長江流域の漁労農耕民が稲作を伝え、それ以前から黒曜石や翡翠の交易で大陸と交流があったのが、日本列島。紀元前2500年頃にはポリネシア人が南下を開始していますしね。弥生時代になって一斉に半島経由で、人的交流が生まれたはずもなく。卑弥呼の時代よりも何千年も前から、大陸と交流し、民族意識が徐々に生まれて、形成されたわけで。

自分は保守派ですが国粋主義者ではないので、学問は学問として、ちゃんと発掘して日本人や皇室のルーツを調査すべきだと思っています。昭和天皇も「朕ト爾等国民トノ間ノ紐帯ハ、終始相互ノ信頼ト敬愛トニ依リテ結バレ、単ナル神話ト伝説トニ依リテ生ゼルモノニ非ズ。天皇ヲ以テ現御神トシ、且日本国民ヲ以テ他ノ民族ニ優越セル民族ニシテ、延テ世界ヲ支配スベキ運命ヲ有ストノ架空ナル観念ニ基クモノニモ非ズ」と語っておられるのですから。どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ