見出し画像

角川歴彦会長が逮捕

◉ああ、これも『けものフレンズ』の呪いか……。

【KADOKAWAの角川歴彦会長を逮捕 五輪汚職事件で贈賄容疑】朝日新聞

 東京五輪・パラリンピックをめぐる汚職事件で、東京地検特捜部は14日午後、大会スポンサーだった出版大手「KADOKAWA」の会長・角川歴彦(つぐひこ)容疑者(79)を贈賄容疑で逮捕した。事件はKADOKAWAトップの逮捕にまで発展した。

 KADOKAWAルートで特捜部は6日、大会組織委員会の元理事・高橋治之容疑者(78)を受託収賄容疑で再逮捕し、KADOKAWA側は元専務・芳原世幸(としゆき)(64)と元五輪担当室長・馬庭教二(63)の両容疑者を贈賄容疑で逮捕した。特捜部は同日、角川会長の自宅も家宅捜索していた。

https://www.asahi.com/articles/ASQ9G4WN9Q9GUTIL01G.html

ヘッダーはKADOKAWAグループのマークより。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

角川書店……というかKADOKAWAグループの三代目社長である歴彦氏には、俳人でやった創業者の角川源義や実兄の角川春樹氏、作家でもある姉の辺見じゅんさんとは異なり、クリエイターや表現者としての部分が、ほとんど見えてこないんですよね。将棋に関しては、奨励会初等科に所属していて、中原誠十六世名人と兄弟弟子で、アマチュアとしてはかなりの腕前だったようですが。

とても有能な出版人だったと思いますし、角川書店内での副社長辞任からの追放劇では、ほとんどの編集長が歴彦氏について行ってメディアワークスを立ち上げたのですから、人望もあったのでしょう。でも、経営者や実業家としての顔がメインで、損得勘定抜きで愛したモノとか、見えてきませんね。けっきょくそこが、ドワンゴ川上氏の、後継者指名という判断につながっているような……。

どうにも、IT系のWeb出版社とか、商売人としては有能なのでしょうけれど、作品とか作家への過剰な思い入れや思い込みみたいなものが希薄で、作品作りを工業製品作りと思っているような部分を、感じます。もちろんそれは、角川春樹社長の暴走にも繋がるような、危うさではあるのですが。でも作品作りの伴走者としての編集者には、自分も絶対に必要だと自分は思うのですが……。

作品に対する過剰な思い入れや思い込みがない、そういう姿勢が、『けものフレンズ』騒動での不透明な動きや、説明責任を果たさない姿勢に繋がり、こういうゼニカネ絡みの騒動に至ったような気がします。もちろん逮捕は単なる身柄拘束であって、有罪になるかどうかは裁判が決めること。しかし、五指に入る大手総合出版社のひとつが、こういう事態に陥ったこと自体が出版業界の片隅にいる人間としては、残念です。

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ