見出し画像

MacBook Proが怪物に変貌

◉16インチで、CPUを10コアCPU・32コアGPU・16コアNeural Engine搭載のApple M1 Maxを選択し、RAMを64GBユニファイドメモリにして、内蔵ストレージを8TBのSSDにすると……70万5800円(税込)だそうです。怪物と言わざるを得ない。ただ、Macが本体だけで100万円を超えてた時代を知る身としては、それでも安くなったなぁと。そもそも今は、円安ですしね。Appleのブランドイメージを守るには、やはりこれぐらいの怪物マシーンが必要なんです(断言)。

【【MacBook Proまとめ】最強モデルが爆誕。M1 Pro/Maxを搭載した14インチ&16インチ「MacBook Pro」 #AppleEvent 】ギズモード・ジャパン

こいつぁ、Proですよ。
本日発表された新型のMacBook Proシリーズ。前情報だと最強って噂があったけど本当に最強なの? 僕たちは買うべき?
…と、その正体が気になっている方のために、ざっくりと特徴をまとめておいたので、チェックしてみて(悩んで!)くださいね。たぶん3分あれば読めると思うけど、その後たくさん悩むことになると思います。

ヘッダーの写真はApple公式サイトより。羽ばたく蝶のようですね。相変わらずセンスがいい。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉

■ベンチマークも怪物■

我が家の最新マシンは、昨年買った韓国LG社製のgramシリーズの17インチタイプ。CPUはCore i7-1165G7プロセッサを搭載し、RAMもがんばって16GBを搭載しています。AdobeのInDesign専用マシーンですが、性能は文句ないです。広い画面で作業サクサク、でも重さは1350グラムと、MacBook Air11インチと大差ないという、かなり良い買い物でした。ちなみに、Geekbench 5のベンチマークテストだと、シングルコアスコア:1519で、マルチコアスコア:5513という数字が出ていますね。

で、このAppleの最新型怪物マシンですが。上記のiPhone Maniaさんの記事によれば、早くも情報が出ています。シングルコア:1749、マルチコア:11542のスコアだそうです。シングルコアはまだしも、マルチコアは倍以上。まさに怪物と言えるでしょう。まだまだ詳細はわかりませんが、動画編集とかマシンパワーが必要な人には、70万円の価値はあるかもです。ちなみに、内蔵SSDを現実的な2TBにすると50万7800円(税込)です。RAMを32GBにしてSSDが1TBなら41万9800円(税込)です。

■垂直統合の時代■

たぶん、RAMが32GBでもベンチマークスコア自体はそんなに変わらないでしょうね。でも、はっきり言えば自分にはオーバースペックですけどね。現状のLG gram 17インチだって、性能はめちゃくちゃいいです。たぶん、重いデータを入稿用PDFを作成するときにかかる時間が、10分以上かかることがままあるので、半減するのはありがたいですが。これってM1系チップの、Core数をバカみたいに増やせて最適化できる技術の賜物なんでしょうね。

Appleは垂直統合で、OSとCPUを自社で開発することで、自社製品に最も適した組み合わせを追求できます。既製品を使うWindows機とは、この点でアドバンテージがあります。ここらへんのトレンドは、中国の華為グループも独自設計のCPUを開発し、Googleも着手しましたし。元はiPad用に開発され、後にiPhoneにも搭載されたAppleAシリーズのノウハウが、いきていますねぇ。PowerPC時代から、マルチコアに対応していたがゆえ。

■Appleの深謀遠慮■

思えば、第1世代iPadといっしょにApple A4チップが発表されたのが、2010年1月27日でした。それからほぼ10年でM1チップに到達し、さらにレベルアップを止めませんね。10コアCPU・32コアGPU・16コアNeural Engine搭載って時点で、どんだけCore数を増やしているんだと。Apple Aシリーズの時点で、GPU強化版のxシリーズが出た時点で、Appleの目論見は明らかだったんですが。A5Xが2012年3月ですから、ずいぶん早い段階で、構想はあったんですねぇ。

M1 Maxチップは、8つの高性能コアと2つの高効率コアを組み合わせるというスタイルですが、これも高効率と低消費電力を実現している部分でしょうけれども。M1チップの時点で、Appleの幹部さえベンチマークスコアの間違いかと疑ったほどですから。そこを最初から見据えて開発した技術者こそ、Appleの宝、財産なんでしょうね。あんまり表に出てきませんが。プログラミング言語のSwiftとか、こちらも評価が高いですから、ソフトウェアも含めて、三位一体の垂直統合なんでしょう。

ジョブズ没後10年以上、Appleの遺伝子はまだまだ健在のようです。どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ