補助金はクリエイターのためにならない
◉赤松健先生の意見に、お芸術村タカリ派の方々が反発しまくっていますが。
個人的にはズレた批判ばかりで、非クリエイターのサラリーマン体質に呆然。ちょうど、よくまとまった反論『クリエイターに直接お金渡すのは絶対違うと思ってる。補助金は毒まんじゅうだぞ。それでしか食えなくなったらなおさらな。』がnoteあったので、紹介しますね。
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平田オリザ氏や、その弟子の深田晃司監督とか、ああいう公金にタカろうって時点でダメですわ。そんな紐付きのカネ、御上に急所を掴まれた状態ですからね。好き勝手なことをしたいから、御上の世話にはならねぇってのが、クリエイターの矜持。実家が太い和製サブカル勢は、しょせん権威主義者で、援助頼みなのか。この件に関しては別途、noteにするかもしれません。
ちなみに『アニメーター実態調査2019』によれば年収は、こんな感じだそうです。30歳を超えれば、そこまで悪くない平均年収かと。サラリーマンなら定年後の年齢でも、稼げていますし。篩にかけられてる途中の若手の収入が低いのは、プロ野球の三軍の育成契約選手やお笑い芸人などなど、他業種も同じかと。小説家や漫画家も同じですしね。
個人事業主の才能の世界であって、公務員じゃないんだから。正社員契約のアニメスタジオもありますが、それは漫画家だってさいとうプロのようにタイムカードの社員制度だったようなもので。ケースバイケース。過去noteのリンクも、つけておきますね。
けっこう、アニメや漫画や小説の世界の、カネの問題については、言及していますね、自分。そりゃまぁ、お金って命の次に大事ですから。
足らぬ足らぬは工夫が足らぬ。どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ
売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ