マガジンのカバー画像

歴史・文化・社会

1,091
日本や外国の文学や芸術など各種文化や、日本史・東洋史・欧州史・中東史・考古学関連、儒学や仏教哲学などの東洋思想・近代思想・現代思想などのつまみ食いなど、やや長めの論考や解説が中心… もっと読む
運営しているクリエイター

2024年3月の記事一覧

共同通信社からのニュース配信契約を打ち切りへ

◉桜ういろう通信社こと、共同通信社ですが。ここは時事通信社と並ぶ、配信会社という業務形態…

喜多野土竜
1か月前
47

アンモニアと水素で発電の未来

◉溜まっていたエネルギー関係のネタを、まとめていくつか。まずIHIは、旧商号は石川島播磨重…

喜多野土竜
1か月前
26

読売新聞の与太記事?

◉読売新聞が、新聞の購読者を自画自賛するような記事を書いて、失笑をもらっています。曰く、…

喜多野土竜
1か月前
23

リニア中央新幹線:2027年の開業を断念

◉すべては静岡県の川勝知事のせいです……とは言えませんが、大きな原因のひとつなのは事実か…

喜多野土竜
1か月前
22

再エネTF資料問題の本質

◉再生可能エネルギータスクフォース、長いので再エネTFの、資料に中国国営企業のロゴが入って…

喜多野土竜
1か月前
13

田中角栄の高等戦略

◉偽史研究者の原田実先生が、興味深いポストを、X(旧Twitter)でされていました。田中角栄と…

喜多野土竜
1か月前
34

二世問題アレコレ

◉毎日新聞で、被差別部落出身の方のインタビューが載っていました。この方、両親は関西出身で、ご自身は東京で生まれ育っているそうで。地域的な連続性が、実は絶たれているんですよね。そこで思い出したのが浜田雅功氏、子供が幼い頃に標準語を喋ると「気色悪い」と怒っていたという話。その話を聞いた関西の人は、「さすが浜ちゃん、ええ教育しとる」と拍手するかもしれませんが。半分ジョークにしても、自分は微妙に引っかかりました。いくら両親が生粋の関西人でも、生まれ育ってもいない関西の文化と方言を、強

消去法で自民はやめませんか?

◉朝日新聞が読者の声という形で、思いっきり投票を誘導する偏向記事を上げています。もうこう…

喜多野土竜
1か月前
39

マスコミが死んだ日

◉暇空茜氏の、東京都への国家賠償請求訴訟で、勝訴した件ですが。新聞・テレビ・ラジオなどの…

喜多野土竜
1か月前
89

ウィークエンド寺ちゃん:内藤陽介(郵便学者)「#水着撮影会 "開催の手引き"を #埼玉県…

内藤陽介先生が、またまた舌鋒鋭く、差別の当たり屋に対して、批判されています。まぁ、まさに…

喜多野土竜
1か月前
7

暇空茜氏、国家賠償請求で東京都に勝利!

◉そもそも住民監査請求が、この何十年可で2回しか通っていないのに、そこで不当を引き出した…

喜多野土竜
1か月前
57

『NHKスペシャル 古代史ミステリー 第1集 邪馬台国の謎に迫る』雑感

◉X(旧Twitter)でも、話題になっていたので、NHKオンデマンドで遅ればせながら鑑賞しました…

喜多野土竜
1か月前
44

内閣府に中国の影?

◉朝日新聞や毎日新聞は、まだ報じていませんが。大変なニュースが出てきました。内閣府の再生…

喜多野土竜
1か月前
29

野党に期待できない国民が78%

◉酷い数字ですね。保守系の読売新聞の調査ということを割り引いても、野党に期待できないが78%って…。消去法で自民党と、有権者が消極的支持なのは、野党がだらしないから。昭和の時代の日本社会党のように、反対反対とにかく反対で、まともな対案も出せず。モリカケのバカ騒ぎで、国会を空転させてるだけですからね。昔は、それで通用したんですが、今は有権者が賢くなっているので、通用しません。頼みの綱のマスコミも、コミュニティノート砲を喰らい続ける毎日です。 ヘッダーはnoteのフォトギャラリ