見出し画像

#12 サイト分析

今回は普段あんまり見ないサイトを選んでみました。
健康とか美容には疎いので、、、、

#12 TEETER TOTTER

フィットネス的なサイトなのかな

◉ファーストビュー
全面が写真でスライドされていく

【清潔感】
・写真が綺麗(揃えられてる靴、ベットメイキング、全体的に明るい)
・均等に並べられた文字
・太陽の光が差し込んでいる写真

【可愛らしい】
・オレンジの差し色
・黒板の手書きのキャラ、採用情報のキャラ
・写真に写っているカラフルな靴、時計
・ちょっと型崩れした丸みのある文字

【リラックス】
・マッサージされてリラックスしている女の人
・伸び伸びと運動している写真
・明るい日差し

◉ターゲット
・30〜60歳の健康を気にしている人
→下部の利用客のグラフを見たら男性も4割くらいいるけど
 掲載されてる写真が女性のみなので、男性より女性がターゲットなのかな?
 ⚠︎もし男性もターゲットなら男性が利用してる写真があった方がいい
 ⚠︎年齢ももっと幅広くなら1人の写真より性別、年齢いろんな人の写真があった方が興味を持つ人が増えそう
→金額が1回1万円以上なので、健康にお金をかける余裕がある30歳以上、写真の女性が30〜40代なのでその層を求めてるのかな?
 

◉目的
・訪問予約(webまたは電話)
・スタッフの募集

◉構成
about→メニュー→写真→スタッフ→お客様の声→BLOG→アクセス→予約

最後に予約でクロージングしている
メニュー、スッタフの紹介、お客様の声を見た後にさらにページを
下までスクロールしている人は興味がかなりあるので予約する可能性が高そう

◉カラー
ベースカラー #F8F8F8
メインカラー #272727
アクセントカラー #FE6D01

オレンジの特徴は
暖かい、にぎやか、ビタミン、家庭的
楽しさ、活力、健康、元気、親しみ

◉フォント
Open Sans

◉いいなっと思ったところ
・手書き風のイラストが可愛い、親しみやすい
→高級感が出ない分、敷居低くなっていい
・背景のノートみたいな素材にあっている

・説明分の文字の色だけじゃなくて、大きさも変えてるので読みやすい
→普通28pixel 強調32pixel

・初めての人のコースが分かりやすくて迷わないのでいい
→何種類もある中から選ぶと迷って結局辞めるにつながりかねないので
 決まってるほうが離脱を防げるかも?
・写真を暗くしてることで、テキスト部分が目立つようになっている
 

・スタッフの紹介があるほうが安心して選べる

・性別や年齢層が分かると自分と似たような人も通ってるかわかっていい
→写真だけだと30~40代の女性の写真なので男性や高齢者は不安になりそう

・アクセスが詳細に書かれていて場所が分かりやすい
→バスの番号行き先、駅の出口の番号は書いてあると助かる
→このお店のお客さんは半分以上が40代~なので分かりやすいほうがいい

・クロージングの予約と電話番号がわかりやすくていい

◉スマホ
・画像が切れちゃっててるのが残念
・FVの採用情報はアイコンが顔だけで、上に吹き出しで文字で出るようになってる
・2回目以降はこちらのアイコンがパソコンで見た時はなかったけど、ついている
→スマホで見る時は2回目以降の人が多いのかな??

こんな感じかなあ。
改めて自分の好きな分野じゃないと言語化するのむずいし
何がいいのかもうまく把握できない、、、

ちゃんといろんな分野にアンテナ張っておかないとなって
改めて思いました。
がんばれ、自分!!!!!

今日はこんな感じで
あんまり自分的には納得のいく分析ができなかったけど
そんな日もある!

ほな!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?