見出し画像

#13 サイト分析

おはようございます!

サイト分析するぞ〜!!

今日は医療系

#13  sumaluna station

https://smaluna-station.com/

◉ファーストビュー

右上に予約方法が記載されている
スクロールするとロゴと一緒にバーになってついてくる

スクリーンショット 2022-04-19 6.44.39

【】印象とその理由

【可愛い/女性らしい】
・ピンクをベースとした色合い
・カラフルな風船
・ネイルの色
・左上と右下のデザイン文字、電話番号・スクロールの文字が丸っこい
・手書き風の装飾
・SNSのマークのアイコン感

【柔らかい】
・薄ピンクの背景
・白い文字
・風船=ふわふわ

◉ターゲット

・誰に相談していいかわからない全ての女性
→FVの可愛らしい印象から10〜20代の比較的若い女性
→相談する人がわからないのは主に若年層な気がする

◉目的

・対面相談の予約
・web相談の予約

◉構成

ニュース→コンセプト→感染対策→利用者の声→ユースクリニックの紹介→利用を考えてる方へ(予約の説明)

◉カラー

#FFC3BC
#40494D
#F9FAFF

ページによってメイン、ベース、アクセントが変化していた

サーモピンクの特徴
→レディースクリニックにはぴったりの意味がある色だと思った

スクリーンショット 2022-04-19 7.15.14

→ページ全体で比較的淡い色を使っていて優しさを感じる

◉フォント

Montserrat(モントセラト)

オーソドックスなゴシック
縦に潰れてるからポップにも見えるし、どっしりしている安定感、存在感
可読性が高いので見出しにも小さい文字にも○

スクリーンショット 2022-04-19 7.23.44

◉いいなと思ったところ

・イラストを使って統一感があるし、視覚的にもわかりやすい
→レディースクリニックだから感染を気にする人も多いから
 大きめにしっかり表記している

スクリーンショット 2022-04-19 7.25.25

・助産師さんの顔がわかるのも安心できるのでいい
・利用者の声があると参考になる
・年代の表記があるのもいい(20代のものしかないからターゲットは20代かな)

・見出しと説明文の文字の色が強弱があって見やすい
→説明文が薄い

スクリーンショット 2022-04-19 7.28.46

・背景のドアが開いていることで迎え入れてくれる感じがする
→上に青がかぶさっているから背景は目立たないけど
 こういう少しの印象が大事な気がする
→ここだけ青で不安を表している

スクリーンショット 2022-04-19 7.35.50

・Googleマップの色味をサイトの色合いに合わせてる!おしゃれ!!
・場所を示す”ここだよ”もわかりやすいし可愛い

スクリーンショット 2022-04-19 7.37.39

◉気になるポイント

・利用者の声のアイコンがフリー素材感がすごい
→匿名感が強いからこれはこれでいいのか?
→おしゃれさはある

スクリーンショット 2022-04-19 7.32.42

スクリーンショット 2022-04-19 7.32.31

スクリーンショット 2022-04-19 7.32.24

・手書き風な装飾が所々に組み込まれてる
→手書きで柔らかさや親近感が出てる

画像11

画像12

画像13

・アコーディオンになってるのが・・・で分かる

画像14

◉キャッチコピー

画像15

→自分で選ぶ、主体性、自分事にしてる

画像16

→自分の悩みもちゃんと聞いてくれそう

画像17

→ネットで病院を探してるってことは何か問題があって
 相談したい気持ちがあるからそれをうまく表現してる!

こんな感じかな!

グーグルマップの色が変わってるのが一番驚きだった!
そんなことできるのか~~~

若い女性らしさが詰まったサイトでした!


ほな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?