見出し画像

#14 サイト分析

おはようございます!

今日は美容院のサイト分析をします

1ページしかないのでサックとやっていけたらと思います

#14 SOL
https://sol-hair.net/

◉ファーストビュー
写真がどーんっとメインであとは凝った装飾もなくシンプル
写真3枚がスライドショーになってる


【おしゃれ】
・写真の雰囲気
・細めのフォントで斜めに傾いてるロゴ
・カーソルがオレンジの丸になる
・横文字を縦に表示している

【落ち着いてる】
・全体的な色合い
・写真のシンプル感
・木目とコンクリ
・オレンジの差し色

【清潔】
・写真の中のものが整頓されてる
・光の差し込み
・シンプルでまとまったグローバルナビ
・白っぽい背景

◉ターゲット

美容院のターゲット難しい、、、、
絞り込めない、、、

髪を切ってかっこよく/可愛くなりたい人

キャッチコピーや装飾からも
特定の年齢にこだわっている感じがしないから
年齢層や性別はあまり意識してないのかな、、?

◉目的

・来店してもらう
・予約してもらう(メールor電話)

◉構成

CONCEPTINFORMATIONCONTACTMENUACCESSSTAFF

予約の案内をしたにも入れたほうがいい気がする

◉カラー

ベースカラー #FBFBFB
メインカラー #2C2C2C  
→赤みが少し入った黒

アクセントカラー オレンジ

オレンジの特徴
→暖かい、楽しい、社交的、親しみ

◉フォント

Jost

曲線が綺麗でおしゃれ
細くて凛としている

日本語フォントはわからず、、、。

◉いいなっと思ったところ

・「太陽みたいなお店」のコンセプトがオレンジで表現されてる
→カーソルのオレンジの丸も太陽イメージ?

・アイコンが大きめで視覚的にわかりやすい
・アイコンの線もフォントと合っていて統一感ある

・メニューがシンプルだけどわかりやすい
→文字の端が揃ってる
→見出しが大きめで区別しやすい
→料金の後ろも揃ってる
→余白で区切り

・グラデーションがおしゃれ
・モノクロのスタッフ写真もおしゃれ
 →サイトの雰囲気を邪魔してない

◉気になったところ

・インフォメーションの情報がごちゃついてる(特に予約)
→OPEN HOUSEの時間は揃えたほうがよさそう
→RESERVATIONは改行したほうがいいかなぁ
 

・最下部の、、、がダサい気がする
→1.2.3.4とか1~4とかの方がスタイリッシュ

・Googleマップの案内が少しわかりにくい、
 位置も少しずれてる気がする
→ボタンにするとか?

・スタッフをクリックしたらそれぞれのインスタに飛べるのにわかりにくい、、、
→どんな髪型にしてくれるのか気になるから、インスタへの誘導はわかりやすい方がいいかと

◉スマホ

こんな感じかなぁ

美容院のサイトはとにかくシンプルなのにおしゃれなものが多いなぁ!
何がおしゃれに見えるのかをちゃんと理解したい!

ほな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?