見出し画像

私からみる「幸せ」

こんばんは。初めてiPhoneから投稿してみる。
いつもと見え方が違うかもしれないし
写真は同じものを投稿しちゃってるかもしれない。
まあこんな日もあるだろうって
少し自分を緩めて投稿しちゃってます。

なんとなく今の気持ちはどうしても残したくて。
PCを起動する元気はなかったけど
どうしても残したくて。

自分は自分の「幸せ」を考えた時
いつも他者目線で「幸せ」を図る癖がある。
自分の「幸せ」なはずなのに、
他人のものさしで自分が「幸せ」か判断してしまう。
だから「それでもいい」ってならずに
自分がその他人のものさしに足りていないと
私は「不幸」だと、勘違いしてしまう。
勘違いなのに、本気でそう思ってしまう。

弟に子供が産まれた。
可愛い女の子で、喜ばしいことだ。
私は叔母さんになったんだと、
喜ばしいことのはずなのに
送られてくる写真を見るたびに
息が詰まる気持ちになる。

私にはまだ子供がいない。
できるかも分からない。
不安で、どうしようもない。
そんな時にそんな写真を送られてくると
たまったもんじゃない。

でも私たち夫婦は子供が欲しいのはそうであるけど
いないからといって、「不幸」とは限らない。
美味しいご飯を食べて、見たい景色を見て
なかなか経験できないことをしていて
私は心から「幸せ」を感じるのだから。
何より旦那と過ごす時間は何よりも癒しの時間だし
心穏やかにいられる。
この上ない「幸せ」だ。
人と比較することは自分を「不幸」にしてしまうとは
よく聞くけどほんとにその通りだな、と痛感する。
私はもっと自分に余裕を持ちたいな。
人は関係ない、自分がどうかが1番大事だ。
他人にばかり目を向けてしまって
1番大事な自分を無視しちゃってちゃ
本末転倒だ。
それこそ1番の「不幸」だと感じます。

比較することはしたくないけど
人の幸せを心から喜ぶ余裕は大事。
私に1番足らないこと。
まだまだ未熟な人間です。

私から見える、私の「幸せ」とは
一体何でしょうか。
まだまだこの先たくさん見つけられる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?