見出し画像

noteを通してやりたいこと🎶

こんばんは🎶

もぐもぐぽろろんです。

今日は、なぜnoteを始めたのかを綴っていきたいとおもいます。




ひとことで言うならば
自分の気持ちを具現化することで整理/落ち着くためです

わたしは、診断で病名がつかないくらいの
微量な鬱があります(笑)

診断がつかないというのは、
お医者さんに行っていないからです。

あなたはうつだ!と言われるのって
とっても怖くないですか?


認めてしまうことで楽になる人もいれば
逆にもっとマイナスな気持ちになっていく人もいると
思っています。

あと理由はもうひとつ

恐らくうつ病とは診断されないからです

なぜなら、ネットの「うつ診断!」
みたいなものをしてみたくなるくらい辛いときでも
「あなたはうつ予備軍!」
で終わるからです(笑)

こう、辛いは辛いけど
病気とは言えない

明確な理由が付けられない

そんな辛さってあると思っています。


わたしの症状を軽くおはなしすると

主に自殺願望と微量な自傷行為です。

微量な自傷行為って何?と思われた方!
わたしの場合は腕や手を噛みます。
噛むと若干痛いですが、跡になりずらいし、
歯を食いしばるので割と楽になります。

といっても、うつ病ではないので頻繁にあるわけではなく、
大変なことが起こったり
逃げ出してしまいたいような「出来事」があったり

そんな時に消えたくなる

、、、、、わけではないのです。

ふと消えたくなってしまうとき、
大体はなーんにもない時に奴は急に来ます。

なんで今??
と思うときが多々、、(笑)


しかし、自殺願望はありますが、
わたしの性格は、

「適当」「テキパキしてるマイペース」「大雑把」
「ポジティブ」そして「自分大好き」

なんかあまり自分から死ななそうに思えませんか?(笑)

この、ブルーなときと、そうでないときのギャップにも
メンタルが少しずつ蝕められていくのを感じます。

双極性障害かな?と考えたこともあるのですが

それにしても元気なときはそこまでパワーで漲っていないし
移り変わる期間が、本当に気分屋。

わたしの中にいるブルーなわたしも、
やっぱりわたしなんですよね。



幸いなことに、打ち明けられる機会と友人がいて
話してみたことがあるんです。

まだまだ長くなりそうなので、、

友人に話してみたエピソードはまた次に投稿します🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?