見出し画像

【不妊治療60】採卵周期⑤早めの卵胞チェックから採卵日決定までの道のり

今回通院回数が本当に多かった。
備忘録かねて書いておきます。


2/27
クロミットを5日間飲み終えたので、卵胞チェックをするためにクリニックへ向かったのだけど、
採血をしてみるとまだFSHの値が高いということ。

それでも卵胞は左右にいくつか見えていて、
極端に多くなっている遺残卵胞も無さそうということだった。

この日の診察では、このまま薬は飲まず、注射もせず、
自然と卵胞が育つのを待ってみましょうとのこと。


3/2
この日に卵胞が大きくなっていれば、その2日後が採卵日になるはずだったんだけど、思ったほど大きくはなってなかった。
個数は4つくらいありそう、ということで、
サイズは大きくてもまだ13mmくらいだったかな?

内診台にのり、エコーにのり、医師が測る卵胞のサイズを見ながら、
あぁ、2日後採卵てことはないな、と確信。笑

私の読みも当たり、その後の診察では、また2日後に来てって。
それで、卵巣刺激の後押しをするために、今日注射を1本入れましょうと。

また2日後に行くのか!笑
それにやはり注射することになったか。
でもいいよ、これで卵胞が育つのなら。月に何度でも行くさ。

注射は今までと同じゴナールエフを、クリニックでそのまま打ってもらい、帰宅しました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?