見出し画像

【不妊治療50】採卵周期④採卵後の内診&診察

「7個も採卵したから、お腹痛かったでしょう。ゆっくり休んでください」

そんなことをこの日何度も言われた。

人によるみたいだけど、採卵数が多かった人は炎症の状態を確認するため、
採卵後に採血と内診に案内される。

このクリニックはほぼ毎回採血して数値を確認するし、しっかり内診もしてくれるので、
とても安心だと改めて思う。


内診では、やはり少し出血があるということ。
そして診察では改めて、卵巣過剰刺激症候群について伝えられた。

現時点で少し、水も溜まっていて、
このままもっと溜まることもあるということ。

卵巣過剰刺激症候群の予防として、
・カバサール 7日間
・フェマーラ 5日間
の飲み薬が処方された。
加えて、利尿作用があるお酒、コーヒー、お茶は控えてって。

お酒はもちろん控えるけど、
コーヒーとお茶を我慢するのはつらいなー笑

最近、緑茶のおいしさに夫婦でハマり、
急須で煎れた緑茶を毎日の楽しみにしていたくらいなのに!


卵巣の炎症が治まっているかを確認するため、次回の受診は1週間後になりました。

前回(3回目、転院して1回目)の採卵のときは、このステップ無かったんだけど、今回は仕方ないか。


夫は、水が溜まってると聞いてとても心配そうにしてくれたけど、
まぁ、大丈夫しょ。と思って、粛々と薬飲みまーす。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?