見出し画像

【不妊治療49】採卵周期④採卵日

行ってきました採卵。

指定の来院時間は前回よりも1時間遅かったものの、眠いのは変わらないし、なんなら通勤ラッシュに巻き込まれた。


4回目ということで、これももう慣れっこだからいちいち緊張したりビクビクしたりはしないけど、
とにかく7個見えた卵胞にちゃんと成熟卵が入っていてほしいという願いが強い。

ベッドルームで着替えを済まし順番を待っていると、呼ばれた。

本人確認と、体重測定。
え。体重が重すぎる。前回からまた2キロくらい増えてて、このまま何キロまで太ってしまうんだろうか、、

で、体重に落ち込んでいる暇なく手術台に誘導され、消毒。
はいこれ、絶対痛いです。今回ももれなく。
器具を入れるのも痛いし、中をぐりぐり消毒されるのもまた痛い。我慢。

続いては麻酔。
無麻酔でやることが多いらしいけど、
今回も7個あるので麻酔を勧められ、迷わずお願いした。

が、麻酔刺すのも痛かった。。。
卵巣2つあるから、2回刺すんだけど、今刺しましたってのがはっきり分かるくらいプスっと痛かったです。

そして本番の採卵。
モニターで、大きくなった卵胞が複数個見えて、あーちゃんと排卵せずに留まっていてくれたんだなと安堵したのも束の間、
痛い。笑
え、麻酔したよねw

基本、右横にあるモニターを見ながら、卵胞液を吸い上げていく様子を見続けていたのだけど、うっかり下(医師側)を見たタイミングが悪かった。
針、めちゃ長いじゃん。
こんな長いやつ7回も刺してたら、痛いのも当然ですw


採卵が終了し、ベッドルームで安静にしていたけど、麻酔のせいなのか眠気のせいなのか、今回はちょっとふらーっとした気がした。

そして考えていたのは、
7個のうち卵は何個採れたんだろう?ということと、
40才・どうやって体重を落とそうか。笑

そんなことを考えながらうとうとしていたら、看護師さんから紙を渡された。
「今回の採卵数は6個です」
とのこと。

1個は空胞だったんだろうね。
でも6個というのはなかなか良いのではないか!

あとは後の診察で、6個のうち成熟卵が何個あったかを確認したい。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?