自営業は自衛業ではないのでピンチをチャンスに変えていく

タイトルでなんだこれは?と思われるだろうが、とある仕事の納品後に発注先から入金されなかったのだ。やり取りをしていた担当者に電話したが逃げやがった。

生活が困窮するほど無駄遣いはしていないし、こういうのは茶飯事なので保険の保険の保険を幾重にもかけているのだ。

今回の場合は発注先の企業の社長とは飲み友達なのでLINEで愚痴っておいた。代償として、社長ん家で酒のつまみを何品か作る約束は何だか解せない。が、小生と社長の味覚は似ているので作れば喜んで食べてくれるのは嬉しいのだが。

入金されない時の保険の1つは食費を無くすことである。食べないのではなくて、普段からストックしている長期保存できる食材で済ませるのだ。

ちなみに、冷凍うどんなら5食入りで200円ちょっと。1食は40ちょっと円。麺つゆ掛けても1食か100円を超えない。これが乾麺のうどんなら更に安くなり、1食が25〜30円で麺つゆ含めて50円もしない。

あとはオートミールも備蓄をしている。コンソメとカレー粉と塩で味付けして食べたり、キムチ鍋の素を加えたり。

パスタも同じで、水からでも割りと吸水してくれるので朝に仕込んでおいて昼に食べる時にレンチンで加熱すればいいので楽だ。

ある意味での災害時で食糧に困らないようにはしておいているのだ。担当が支払わないでバックレる災害だが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?