見出し画像

0歳4ヶ月と行く金沢旅行 持ち物編

今回紹介するお店はこちら↓
最後に写真つきで詳細載せています。

もりもり寿し 近江町店
076-262-7477
石川県金沢市青草町88 近江町いちば館 1F
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000911/

北陸応援割りを使って金沢に行ってきました!
初めての子連れ旅行でかなり緊張したので、GW後半に向けて同じ状況の方いればぜひ参考にしてください。

まずは持ち物編として、これあって便利だった!というもの、逆になくても良かったかもと思ったものたちをご紹介します。

2泊3日東京〜金沢
大人2名と4ヶ月1名なのでおっきいスーツケース1個+ベビーカーで移動

抱っこ紐と洗剤だけ写ってないけど全体像

必須&便利グッズ

①液体ミルク、アタッチメント
うちは完ミなので、お湯がいらない液体ミルクをメインにして観光中も助かった。200mlを10本と120mlを1缶用意。
明治のほほえみは別購入のアタッチメントがあれば缶のまま飲ませられる。

②哺乳瓶、哺乳瓶洗うブラシ
プラスチックタイプ1本、乳首Mサイズ2個
月齢的にうちはもう消毒やめてしまったけど、まだ消毒必要な子は替えの哺乳瓶もあるといいかも。

③オムツ圧縮袋
オムツかさばるけどこれに入れておくと薄くなるので超便利。私が使ったのはダイソーの1袋でMサイズ6枚入るもの。

④オムツポーチ、おしり拭き
移動するときはこれをベビーカーにかけてた。圧縮袋に入れたオムツと合わせてMサイズ17枚、予備のSサイズ2枚

⑤オムツ替えシート
観光地や新幹線のオムツ替えで使用。

⑥手口拭き
親もサッと手を拭くのに使える。おしり拭きとはなんとなく分けたい派なので。

⑦おもちゃ
いつも使っているおもちゃの中から小さいものを3つ選抜。すぐ床に落とすのでもう少しあっても良かったかも。

⑧抱っこ紐
金沢のお店や観光地、坂や階段でベビーカー入れないところも多いから持って行ってよかった。あと新幹線でぐずった時も役立った。

⑨衣類用洗剤
正直いらないかな〜と思いつつ念のため1袋だけ詰め込んだ洗剤。うんち漏れしたことなかった我が子、まさかの下痢で抱っこ紐や夫の衣服に盛大につく。少量なので軽いし使わなくてもいいから入れておくべき。
アタック ZERO ワンパック 液体洗剤 10g ×7パック
https://amzn.asia/d/7EFNpXN

⑩保湿剤、綿棒
お風呂上がり保湿するいつものクリームを。綿棒は自分もメイクに使うからケースごと持って行った。

⑪ベビー服、下着、スタイ
2泊3日だけど予備入れて多めに持って行った。うんち漏れや吐き戻しがあったのでちょっと多すぎ?ぐらいでちょうどいい。子連れ旅行は想定外の連続。
下着5着、スパッツ2着、ブルマ1着、羽織もの1着、トップス3着、ボディスーツ2着、スタイ5枚を用意。

⑫ブランケットかおくるみ
ちょうど暑くなってきたタイミングで、結構お店の中寒かったので持って行ってよかった。圧縮袋でかさばらないようにした薄手のおくるみを常にバッグに入れていた。

⑬おしゃぶり、おしゃぶり紐
おしゃぶり3つと紐1つ。おしゃぶり掴でおとしちゃうか?スタイにつける紐必須。

⑭母子手帳、保険証、体温計
何かあったときのためにこれは絶対!!
母子手帳ケースはかさばるので置いてきた。

必要なかったかも?なグッズ

①粉ミルク
液体ミルクで間に合ってしまったのですこやかの小サイズ缶持って行ったけど未開封のまま終わった。2泊なら液体ミルクで充分、もう少し長めの旅行ならいる。

②おしゃぶり多すぎた
3つ持って行ったけどホテルで洗えるからそんなにいらなかった。

③ガーゼ
お風呂入れる時に使ったけどホテルの小さいタオルでも代用できた。

④オムツ消臭袋
使ったオムツを入れる用に1袋持ち歩いてたけど観光地やホテルはオムツボックスあるし、ビニール袋普段から持ち歩いてるからいらなかったかも。

⑤哺乳瓶用インナーバッグ
ホテルと観光地が近く長時間出かけることがなかったので、哺乳瓶使ってもすぐに洗える環境だった。

こんな感じで、GW直前の平日に北陸新幹線で出発しました!観光編はまた後編で。

冒頭でご紹介したのは金沢に行ったら絶対に行ってほしいもりもり寿しさん。

ちなみに繁華街にある片町店は現在改装中のため休業中。金沢駅前店は驚異の67組待ちだったので、近江町市場にある近江町店に行ったよ。

こちらはまさかの10組待ち!
機械で受付して呼ばれた時にその場にいなければもう終わりという酷なシステムなんだけど、市場は食べ歩きする外国人が多いので呼ばれてもその場にいなくて飛ばされるから空いてたのかも。

まずは豪華3点盛り
生ズワイガニ回転寿司で食べれることある!?
感動もの
北陸といえばぶり
この厚みたまらない
生げそ、いわし、のどぐろ
全部美味しいけど中でも生げその新鮮さに驚いた
白エビ唐揚げ
さくさくでエビが大きい!

うに、いくら、かに、のどぐろと高級ネタもたくさん食べて日本酒飲んでも1人7,000円でした。
最高すぎるよ。東京だったら1万は超える。

テーブル席ならベビーカーも入れるので子連れでも是非行ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?