親と同じような「普通の生活」はもうできなくなる


うちの会社のありがたいところだけど、
社長はじめ、
また仕事柄いろんな方面から
今後の日本がどうなるか、嫌でも聞かされます。

これからの日本がどうなるか、決まってる事実をもし知らない人がいたらと思って書いてみました

簡潔に言うと、自分の親や祖父母と同じような、
年をとったら当たり前のように車を買い、
マイホームを買い、犬を買い、たまに旅行に行く、贅沢をする、
いわゆる「普通の生活」は、
サラリーマン、公務員していたら
手に入らない日本になる。
1年以上前から聞いていて、
リアルにそんなことあるのかと思ってたけど
最近の新聞見ているとけっこうリアルだなと。

年取れば自然と給料上がって、
普通の生活ができるという幻想は捨てた方がいい。

年々昇給するかもしれないけど、
止まらない少子高齢化に、税金は増える、保険料も増えて、手取りは減る。
定年迎えても、人生100年時代。そこから40年生きないといけない。
仕事がなくなった老後は旅行行き放題と思ったら
旅行に行く貯蓄がない。
毎日の生活で精一杯。
健康に生きようにもお金かかる。
病気になったら一瞬でお金とびますね。
生活保護受けようにも、国力がどんどん下がってる日本では
生活保護の水準もどんどん低くなっていく。

書いてるだけで憂鬱になってきた…


じゃあどうしたらええねんという話なんですが、
自分の人生どう生きるか決めた方がいいみたいです。
もう日本の未来は悲しいくらいに決まってしまっている。特に人口なんてもう確定です。
どうでもいいけど日本に100歳以上のご老人様はすでに9万人いるらしい。。
これからもっと増えますね


自分の人生、どうするか。。
田舎で自給自足の生活をするか、
自分で稼ぐ力つけてアッパー層いくか、
海外逃亡するか生活保護受けるか。

もっとリアルに考えるには、30歳とか35歳の時に
生活するのにいくら必要か考えるとリアルですね。
私の場合子供育てる前提で、
子供の保育園代とか家とか教育費とかたまに旅行したいなとか
ベビーシッターもたまに入れて自由時間つくりたいなとか考えてたら
最低でも年収2000万ないといわゆる普通の生活ができないことが判明した。。
あたし家3個くらいほしいからもっとお金ないと生活できない。泣

とあるコンサルタントが言うに毎日電車の中でゲーム漫画SNSに明け暮れてたら生活保護行きらしいです。稼げる理由がどこにもないので。

このまま何もしなければ、というかちょっとやそっとのことじゃ成長して中国やアメリカを逆転する理由がない日本なので、
ただ会社行ってテキトーに時間内で働いて家帰ってNetflix見る普通の生活だったら、
手取りは減り続けて貧しくなるだけなんです。
貯金が増える理由がない。


兵庫にある子供食堂(貧困家庭に仕出ししてる)を運営してる方が言うに、
生活保護を受けているご家庭、あまりに生活が貧しいとお子さんを
児童相談所が引き取ろうとするらしいんですが
頑なに親は子供を隠すらしい。
それは、子供がいた方が支給額が高いから。
子供が生活するための手段になっている状態です。
こうなると貧困の連鎖は止まらないですね。

ということでどんな老後送りたいか、
将来の家族とどんな生活したいか決めたほうがよい泣

今の日本で勉強したり働く意欲ある人少ないから
正しくやることやってたらある程度は稼げそうだなーとか、
海外のほうが稼げるので海外に逃亡しようかなーーとか。
でもなんかしらお金をもらえる価値が自分にないと仕事は楽しくならなさそう。


最近の私は、キングダムと犬夜叉にハマって
戦国時代みたいに命張って生きた方が生きてる感じするかなとか思って
家とかベッドとか持ってるもの全部捨てて自給自足生活いいなとか考えてました。
でも虫嫌いなんで無理だなって。

とにかくどう生きたいか考えて行動したもん勝ちです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?