見出し画像

【CL福岡 優勝】 三神ザシアンを使い続けた答え

はじめに

初めましての方は初めまして。
noteではお久しぶりです。

kaisei(タカタカイセイ)と申します。
TNはもぐもぐです。(@tmogumogumogu

CL福岡、お疲れ様でした。

私も出場させて頂き、結果優勝することができました。
応援してくださった方、対戦してくださった方、関係者の方々、本当にありがとうございます。

そんな私が今回CL福岡で使用したデッキは、三神ザシアンです!

画像1

画像2

私を知っている方は「また?」となるでしょう。
理由は前回のCL京都でも、その前に開催されたJCSでも三神ザシアンを使用していたからです。


なぜ今回も三神ザシアンを使用したのかも含め、デッキについて深く解説できればと思います。

また、今回もいつもデッキ調整や練習でお世話になっているさっつん(pokecasamurai)にデッキの調整を一緒にして頂き、今大会同じ三神ザシアンを使用した広島の最強プレイヤーアキノヒト(a_gumipoke)にアドバイスをもらいながらデッキ作成をしました。
本当にありがとう。
さらに、練習会を組んでくださった方やリモートで一緒に練習する機会を頂いた方々にもこの場をお借りしてお礼させてください。


アキノヒトの記事

https://note.com/poke_akinohito/n/nae13ec947234



一応、私の戦績を下記に記載します。
(下記有料になりますので参考にしてください)

JCS2021 三神ザシアン ベスト16

CL京都2022 三神ザシアン ベスト8

CL福岡2022 三神ザシアン 優勝 
シティリーグシーズン2 プテラグソクムシャ ベスト4

シティリーグシーズン3 こくばバドレックス ベスト4


環境考察

Tire1
 白馬バドレックス 三神系統 ミュウVMAX

tire2
クワガノン こくばバドレックス れんげきウーラオス

tire3
ルカメタザシアン、パルスワンコケコ等



前回のCL京都からカードプールが大きく増えたわけではなく、環境はそのまま引き継がれていくのだと思っていました。
ですが、大きく環境を変えたカードがあります。


画像3

クワガノンです。

あまりの予想外からのカードで、CL京都後も確信的な対策を見つけることができずシティリーグに大きな風が吹きました。

間違いなく放っておけないデッキのひとつになり、CL福岡はクワガノンを入れた上記の環境予想となりました。



三神ザシアンを選択の理由

結論からお伝えすると、勝利者インタビューの時にもお話ししましたが、
全デッキ有利が取れるデッキだからです。

ですが、その分全デッキに不利をとってしまいます。


環境デッキの勝率を個人的にお話しすると

白馬バドレックス 5-5
三神ザシアン 5-5
ミュウvmax 4-6
クワガノン 4-6
こくばバドレックス 4-6
れんげきウーラオス 4-6
ルカメタザシアン 4-6

です。

大型大会を勝ち抜くためには、2つ以上環境デッキを捨てたデッキを持っていくことはかなり厳しいです。
なぜなら、現環境は全てのデッキと一回ずつ対戦する可能性があるからです。
決勝トーナメントの最低条件は8勝1敗。
一回しか負けられない中で2つのデッキを落とす考えだとトーナメントに上がることは難しくなります。

そうすると三神デッキは明確にデッキ相性の不利はなく、練度次第では勝率を5-5や6-4に
することができます。
練度含む、各デッキのパターン(立ち回り)を覚えていることが重要です。

その為、今まで自身が使い続けていたこともあり、ある程度全デッキの立ち回りが理解できていたので使用することを決めました。




デッキリスト


画像15

NQgNLL-G3ckcL-LnLLng



ここからが有料となります。


ここから先は

12,421字 / 12画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?