【日記2023/6/28】コロモー巡回の時間だ!

・1600字強


・発言に対して責任をとるというのがどういうことかを教えて

 あーこれめっちゃしっくりくる質問

・そう解釈するのが最も良心的ではあるけど、実際はそんなことはないと思う。Weblio類語辞書では「無責任な発言」の意義素は「物議を醸すような発言のこと」とされているし、しっくりくる。

 第一に、「無責任な発言」の意味がわかっても、翻して「発言に責任を持て」の意味に適用できない。


・「発言に責任を持て」はもっと良い表現がある気がして、昔からしっくり来ていないんだよな。

ソースは知恵袋

・アプローチを変えて何度かBing AIくんに訊いてみた中で最もマシな回答が↑だ。

・こんど「発言に責任を持て」と言う人にエンカウントしたら、その意味について訊いてみよう(まともな回答は期待できないが……)。

・たぶんだけど、「有言実行してよ」あるいは「その情報が間違いだったら謝ってね」「言動が矛盾したら信用を失うよ」あたりの意味だと思うのだけど、それでは威圧感に欠けるので、パンチを強くするために仰々しく表現したのが「発言に責任を持て」だと思うんだよな。もしや「君の発言によって発生した損害を補填しろ」という意味じゃないだろうな……?


・恥ずかしながらいい年して出来ないことを教えて

・わかる~


・「エネルギー」ってよくよく考えると意味わからなくない!?皆わかってるの!?を教えて

・は、はえ~~~

・エネルギーって「運動エネルギーと相互変換が可能な全ての力」と理解していたけど、言われてみたら直感では理解しがたいものなのかもな。熱/化学/電気/運動/位置/核/光が同じフォルダに入ってるのって直感的でないかもな。

・特撮の必殺技のシーンを見てると、謎の透明なオーラで攻撃したりするでしょ。あれがエネルギーです(適当)。


・犬種の名前が一般常識であるかのように扱われるのは嫌かどうかが知りたい

・アーこれは万物においてそうかもな。

・「興味のない対象も、一般常識として知っていて当たり前だよね」という空気は、犬に限らずある。

あるある

・私は車種も、髪型の種類も、服の種類もわからない!



・結婚式って正直やりたい??を教えて

・はえ~


・命を賭して戦うも相打ちになったお嬢様の最後のセリフをアゲて

・これはコロモーの正しい使い方です




・ぶっちゃけ今絵師界隈を騒がせてるAIについてどう思ってるかを教えて

・もはや、そもそもAIの何が悪いのかについての言語化を怠り始めている傾向にある。


・道徳は人が傷つかないために設計するものだとは思うけど、「傷ついてる人がいるから、悪なのだ」という推測が間違いになる例外もあると思う。「あの部長は視線がいやらしいからセクハラだ」と言えば視線だけでセクハラをしたことになるのか?

・チェンソーマンの主人公が性欲丸出しで嫌悪感を催す女性がいたなら、作者のタツキ先生が悪いということになるのか?

・AI絵騒動も、やってることはそれに近いと思う。「傷ついてる人がいるからAI絵は悪なのだ」という、一見すると正しいけど、よく考えるとそうでもない考え方が軸になっていると思う。AI絵批判への具体的な反論はいつかのブログに書いたのでここでは省略。


・傷ベースで道徳を設計してはいけないなら、ではどう設計すればいいのか? それは私がちょっと考えたくらいでは結論は出なかった。倫理学ではもうその答えは出ていることだろう。私が倫理学を一切やったことないから知らないだけで。

・小学校で誰かが泣いたとき、先生がその泣かせた本人を特定し、有無を言わさず加害者として罪を問いただした場面に出くわしたことはないだろうか。私は何度かある。そこでの先生の愚かな点は、被害者の傷の深さをそっくり加害者の罪の重さとしている点だ。先生のやりたいことは刑事裁判なのに、やってることは民事裁判なのだ。

・これは、由々しいことだと思う。


・自分用にマガジンを作りました。


・おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?