マガジンのカバー画像

ONDOグループ オープン社内報💡

19
ONDOグループ社内向けのコラムをキリトリ公開しています。経営者としてどのようなことを考えているのか、何を感じているか、ちょっと役立つ仕事のノウハウも交えながらお伝えしています。
運営しているクリエイター

2023年11月の記事一覧

理解・共感・同意を使いこなせば、コミュニケーションはもっとうまくいく

「今日のランチどうする? あんまりお腹減ってないんだよね。」 ー「そっか。でも僕は今日、ステーキ食べたいんだよね。」 「え?私はお腹減ってないって言ってるのに?」(イラッ) こんなコミュニケーションに心当たりはありませんか? これはよくあるコミュニケーションエラーの典型パターンで、「理解」「共感」「同意」の切り分けができていないことが理由だと僕は考えています。 こんにちは!全国で日帰り温泉「おふろcafé」を展開しているONDOグループの宮本です。 僕自身は、三重県

王道を知ったうえで、王道に負けないような攻め方をするのがベンチャー流

ベンチャー企業だからこそ、「王道」を知ることって大事だなと思っています。 勝つべくして勝つ、定番の戦略にはどのようなものがあるのか? 分かりやすい事例を出しながら、解説します。 そもそも、僕たちがやっているのはベンチャー的な戦い方こんにちは!全国で日帰り温泉「おふろcafé」を展開しているONDOグループの宮本です。 ONDOグループは、現在創業13年目になりますが、創業当初から、レガシーな温浴という業態に、ベンチャー企業の新しい経営手法を取り入れています。 というと

売上を上げるための「PUSH型営業」と「PULL型営業」のバランス

11月に入り、いよいよ年末が近づいてきましたね。 毎年思いますが、ここからの2ヶ月は本当にアッという間です。 年内の目標達成に向けて、ヒリヒリしているころでしょうか。 今日は売上を上げるときに考えたい、施策のバランスについて解説します。 こんにちは!全国で日帰り温泉「おふろcafé」を展開しているONDOグループの宮本です。 今日のnoteでは、店舗運営における営業やマーケティング施策を考えるときに僕がいつも意識している「PUSH型」「PULL型」のバランスのとり方を

【教訓】ビジネスは努力してから結果が出るのに、最低でも3~6ヶ月はかかる

売上があがらない!と焦れば焦るほど、うまくいかなくなるというジレンマがあります。 今日のnoteでは、遠回りなようで近道なことが結局は我が身を助けるという話をしたいと思います。 焦って打つ手は、大抵失敗するこんにちは!全国で日帰り温泉「おふろcafé」を展開しているONDOグループの宮本です。 皆さんの業界では、コロナ禍での売上への影響はどれくらいあったでしょうか。僕が身を置く温浴業界は大打撃でした。 コロナ禍に限らず、外部環境が不安定な局面や、なんとか赤字を脱しなけ