エビのトマトクリームパスタ / Vittorio Pomodoro Tsukiji(新橋?銀座?)

2018.10.04 昼食

パスタはあまり食べない。

パスタ=女子たちがランチに食べるもの
と言うイメージが、少し苦手だからだ。

だから、家で食べる冷凍パスタや
かけるだけのパスタはよく食べるのだが、
外であまり進んで食べることはない。
パスタという言葉は異常におしゃれな感じがして、
絶対にスパゲティと言ってしまう。

私と「パスタ」にはそれくらいの距離がある。


その私が、「パスタ」を食べたのは、
この日は、珍しく同期と昼食に出かけたからだ。
その際、グリーンカレーかパスタかの選択を迫られ、
夜には飲み会の予定もあり、麺にありつけない疑惑があったこともあり、
「パスタ」を選択せざるを得なかった。



最近知ったことだが、「パスタ」には生麺と乾麺があるらしい。
というより、麺全般には生麺と乾麺がある。

そういうのは生がいいと言った風潮があるが、
実は全然味が異なり、どちらにもいいところがある。

生麺は生であるがゆえに、モチモチ感が楽しめるが、
乾麺は茹でるのが簡単で、一度乾燥させているので、味が染み込みやすい(と勝手に思っている。)

「パスタ」の場合、家で食べるのは大体乾麺だろう。
少なくとも私は乾麺だ。

この日、昼食で食べたのは、
もっちもちの生麺だった。

生麺のもの自体を久しぶりに食べたが、
こんなにも美味しいものなのかと、驚きを隠せなかった。


パスタを外で食べるOLになってもいいかなと、
一瞬思えた。


#1日1麺 #毎日1麺 #誰よりも1麺
#シシリア料理 #銀座 #どちらも不確か
#麺日記 #食日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?