冬の小川の川縁で

きゅっとにぎった指の間から放された、枯葉。
流れに任せて、浮かんだり沈んだり。
好奇心いっぱいの眼差しで、枯葉の行方を追う。

一歳10ヶ月。

岸にひっかかった枯葉を、不器用にしかし確実に棒でつっつき、流れに戻す。
満足するまで見届けたら、また次の枯葉を指の間から落とす。

しだいに、川の流れの速さが場所により異なることを知る。

幅狭で、石がぼこぼこ頭をだしているところめがけて枯葉を落とす。
うす茶色の枯葉は石にぶつかる水の勢いに任せて、するりするりとすり抜けていく。

「はやーい」

え?なんて言った?はやい?!

「…あーそうそう!そうだねーはやいねー!」

まさか流れの様子を表す言葉を発すると思わなかった私は、一瞬言葉につまってしまった。

溢れた喜びが表情や言葉になって伝わる。

はやいね。うれしいね。

君の気持ち、ちゃんと伝わってくるよ。
丁寧に丁寧に返したくなる。

何度も引っかかる葉。
沈んでなかなか浮いてこない葉。
うまくいかなくても、泣くわけでもなく、
助けを求めるでもなく、
ただひたすらに、枯葉に働きかけ続ける。
試行錯誤をしてみる。
熱のこもった瞬間を積み重ねている。

葉を流す。

ただそれだけの遊びの中に、
不確実な自然の面白さと、自然に対する自分の力量を彼は感じているようだった。

流した枯葉を追いかけて、岸に引っかかると腕を精一杯伸ばし、体全部でバランスをとりながら、ギリギリのところで耐えて捕まえる。

くしゃくしゃに濡れた枯葉を眺め、
「よし!」
と、つぶやいた。

え?!今、よし!って言った…?!

満足感と自信に満ち溢れた目の輝きが、まぶしくて仕方がなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?