見出し画像

(服を揃えるコツ)着るものがないと思った時に、用途に合う服が手持ちにあるのかを考えてみる


今朝のアンプリチュードのセール、10時ぴったりからずっとポチポチしてたのですが…決済画面に進めず買えませんでした〜!残念!

週末は、知り合いのお手伝いで忙しく、月曜はぐったりしてなにもできず…今日は、溜まっていた洗濯物を片してやっとすっきりしました。


ここからは、久しぶりに服について。
着る物がない…という時は、その用途に合わせた服がないからかも???というお話です。

週末は、動きやすいけど作業着ではない服が必要な用事でした。
10年ほど前は、スニーカーもカジュアルな服もあまり着なかったので、こういう用事のときはすごく服に迷った。
最近は、なんかしっくりこなくなったな…というのはあっても用途に応じて着る服がなーい!ということは減りました。
なぜなら、用途に応じた服を考えて用意しておくようになったから!

最近私に起こりうる行事
・仕事
・ちょっとフォーマルな場面での仕事(頻度低め)
・休日の服
・休日のちょっとアクティブな行事(頻度低め)
大抵こんな感じ。

細かく見ていくと、仕事はカジュアルで問題ないので、カジュアルなパンツスタイルを中心に揃えています。私はずっと同じような格好でも気にならないタイプなので、ベーシックな形のTシャツ、シャツ、ニット、パンツを季節に応じて変えています。靴は基本同じスニーカー。
ちょっとフォーマルな仕事用には、黒のセットアップとボウタイブラウス、ロングベストとシャツとパンツを用意してあります。スーツも一応あるけど、大抵セットアップでいける。
休日の服は、自分の好きなもの、似合うものを。私は大抵ワンピースかスカートを履いてるよ。
休日のアクティブな行事用には、吸水速乾のワンピースやワークテイストのワンピースやベストなどが活躍中。防寒インナーやレインコート、レインブーツなども揃ってるから、雨の屋外でも大丈夫!

用途に合わせて用意してあるので、大抵どの用事でも着るものがあります。昔は動きやすい服がなく、転職後はちょっとかしこまった服がなく、焦って買いに行ったりしてた。今は起こりうる大抵の行事に手持ちで対応できるようになりました(これとは別に冠婚葬祭用もあるよ)。

着る物があっても、なんでもいいわけじゃなくて、適当に選ぶとなんだか自分の気分が上がらないのでこだわりポイントを明確にして選んでいます。
例えば、(私の場合)普段の仕事を用途とすると、こだわりは、動きやすい、お腹が苦しくない、派手じゃない、汚れても気にならない。これに応じて選ぶと、お手頃なお店で、ベーシックカラーで、動きやすいサイズ感の服を揃えることになりますね。
休日のアクティブな行事用だと、こだわりは、ポケットがたくさんある、吸水速乾などの機能性のある素材、汚れても気にならない、楽など。これを考慮して選んでゆきます。

毎日違う雰囲気にしたいのか、同じでもいいのか、洗い替えがどのくらい欲しいのかによっても必要枚数が変わってきますね。

着るものがない…という方、しっくりくる服がない…というのもあるかもしれないけど、用途に合った服がないということはないでしょうか?
あ!そうかも…?と思った方は、その用途に合わせた服を選んで追加してみてくださいね。日々の服選びが楽になりますよ〜!

でもあんまり枚数増やしたくないな…という方。追加する時の一つのコツとして、頻度の低い行事の服は、他の用途とも重なるアイテムを選ぶのもおすすめです。
私の場合、サイドゴアのレインブーツは、普段使いもできるデザインなので普段でも履きます。オケージョン対応のボウタイブラウスもワークテイストのワンピースもコーディネートを変えて普段着としても活躍しています。
本来の用途で出番が少ない場合は、他の用途でも使えるようなアイテムを選ぶと普段から手持ちの服の稼働率が上がって使える服が増えますよ〜。
私の場合普段の服(サテン生地のワンピースや派手な柄のシャツなど)は、それ以外の用途で使うことが難しいけれど、好きなのでもうそこは使いやすさ度外視で選んでいます。

読んでくださった方のワードローブ見直しのヒントになれば嬉しいな。
私も年末に向けて、手持ちの服を見直そうと思っています。見直して、使わないものは手放す、足りないものは買い足すよ〜!宣言したからやらねばね…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?