[VRChat] Fate of the Irrbloss 全武器テキストデータベース


はじめに

この記事はVRChatに存在するワールド、Fate of the Irrbloss (https://vrchat.com/home/world/wrld_f276af30-d347-408c-b24d-9514293cb4d5)の記事です。
全武器の性能を現時点(2023/04/29)でテキストでまとめた物になります。
他の記事もありましたが、HullがCriticalに置き換わったり、既存武器の調整などがあり使い物にならなくなったので書かせていただきます。
なお、Weapon自体の説明は一切ありません。
ゲーム内でステータスがどのような効果をもたらすか、読み方すら書いてなく、情報が余りにも少なすぎるためWeaponを少しだけ解説します。

CriticalDamageについて

画面右側、Hullの項目が消滅し、新しくRepair Speedの項目が追加された。

Extra Hull Damageの項目が、Critical Damageに変換されました。
Repair Speedは以前から内部数値として存在はしていましたが、新たに敵のRepair Speedの数値がWeaponのパネルに表示されるようになりました。
Repair Speedは直訳の通りで、敵のそのシステムに対する修理速度を表します、多ければ多い程修理速度は早まり、最終的にはえげつないスピードでシステムを修理してきます。
CriticalDamegeは敵のRepair Speedを減衰させます、数値が大きければ大きい程、その減衰量は増加します。
前述の効果に加えて、確率でCritが発生し、敵のHullとRepair Speedに与えるダメージを数値分上乗せします。Critが発生した際は、カンッっと高い音と共にWeaponのCriticalDamageのテキストが一瞬赤色から緑色に変化します。

ステータスの読み方

それぞれのステータスの読み方
武器名称
DamageType:敵が使用した際の味方のShieldに与えるDamageTypeです。
Power:このWeaponを使用するための必要Power量。
Shots per Charge:1チャージあたりに発射する回数。
Charge Time:チャージ時間(秒)。
Damage:System、Hull共に与えるダメージ。
System Damage:DamageとExtraSystemDamageで与えるSystemへのダメージの合計値。
Critical Damage:前述した通り。
Description(in game):ゲーム内の説明文。
Note:存在するバグ、説明欄にない仕様、使い方などの備考欄。

Laser系統

Laser系統の武器は、シンプル故に扱いやすく、どの状況でもある程度の活躍を期待できる武器系統。

Basic Laser

DamageType:Thermal
Power:1
Shots per Charge:1
Charge Time:8
Damage:1
System Damage:1
Critical Damage:0
Description(in game):A shameful attempt of making a useful weapon… but maybe worth it combined with others?
Note:チャージ時間が短い為、削り切ったシステムを維持するのに使える。

BurstLaserⅠ

DamageType:Thermal
Power:1
Shots per Charge:2
Charge Time:15
Damage:1
System Damage:1
Critical Damage:0
Description(in game):Shoots twice per shot. probably more scary on an enemy ship.
Note:バグで説明文がDoublerと入れ替わってしまっている、性能は変わらないのでご安心を。序盤のお供、シールド剥がしに使いやすい、また、PikeBeamMK1とチャージ時間が同じの為、タイミングをしっかり合わせればWeaponをある程度放置可能。

Burst LaserⅡ

DamageType:Thermal
Power:5
Shots per Charge:4
Charge Time:18.5
Damage:1
System Damage:1
Critical Damage:0
Description(in game):Upgraded version of the Standard Laser.
Note:シンプルで使いやすく、頼りになるレーザー武器。

Doubler系統

Doubler系統の武器は、1回のチャージで発射数を2倍にする確率があり、ギャンブル要素が有る武器。自分が使って増えた時は爽快感を味わい、敵が使って増えた時は恐怖を感じるだろう。

Doubler

DamageType:Thermal
Power:3
Shots per Charge:2
Charge Time:18.5
Damage:1
System Damage:1
Critical Damage:0
Description(in game):Has a chance to fire twice per shot. Definetley more scary on enemy ships.
Note:敵に使われてもこのくらいならまだ何とかなる時もある。

Extra Doubler

DamageType:Thermal
Power:5
Shots per Charge:3
Charge Time:21.5
Damage:1
System Damage:1
Critical Damage:0
Description(in game):Has a chance to fire twice per shot. Definetley more scary on enemy ships.
Note:こうなると敵に使われて増えたときマジで心臓に悪い。

Auto Laser系統

Auto Laser系統の武器はチャージ速度が速いが特定のシステムを狙う事ができず、システムにダメージを与える事は向かない。しかしそのチャージ速度によって、敵のシールドを剥がし、剥がれ切った後は敵のHullを素早く削る事に長ける。

Auto Laser

DamageType:Thermal
Power:1
Shots per Charge:1
Charge Time:6
Damage:1
System Damage:1
Critical Damage:0
Description(in game):Fires quick, but always at a random Subsystem.
Note:特に無し、序盤は重宝するだろう。

Upgraded Auto Laser

DamageType:Thermal
Power:5
Shots per Charge:1
Charge Time:4.5
Damage:1
System Damage:1
Critical Damage:0
Description(in game):Fires quicker than a cradling can say customer. But always at a random subsystem,
Note:1周年アプデで特に強化されなかったかわいそうな子。

Heavy Laser系統

Heavy Laser系統の武器は、他の武器よりも精度が高いため命中しやすく、大きなダメージを与える事が出来る。その代わりチャージ時間が長めで、シールドを剥がす事には向かない。

Heavy EM Laser

DamageType:Electromagnetic
Power:3
Shots per Charge:1
Charge Time:18.3
Damage:3
System Damage:3
Critical Damage:0
Description(in game):Fires one high damage projectile with high accuracy. Impacts shields and deals sighficant damage. A hit on active shields will damage the enemy shield system. 
Note:特に無し。

Heavy Hull Laser

DamageType:Kinetic
Power:3
Shots per Charge:1
Charge Time:16
Damage:3
System Damage:0
Critical Damage:2
Description(in game):Fires one high damage projectile with high accuracy. impacts shields. Deals significant damage if there is no shield stopping the projectile. Deals no system damage but slows down system repair speed.
Note:特に無し。

Heated Heavy Laser

DamageType:Thermal
Power:3
Shots per Charge:1
Charge Time:17.5
Damage:3
System Damage:2
Critical Damage:0
Description(in game):Fires one high damage projectile with high accuracy. Impacts shields. Deals sighificant damage if there is no shield stopping the projectile. Deals extra damage on enemy subsystems.
Note:特に無し。

Heavy Hull Laser XL

DamageType:Kinetic
Power:5
Shots per Charge:1
Charge Time:18
Damage:4
System Damage:0
Critical Damage:2
Description(in game):Fires one high damage projectile with high accuracy. impacts shields. Deals significant damage if there is no shield stopping the projectile. Deals no system damage but slows down system repair speed.
Note:特に無し。

Heated Heavy Laser XL

Damagetype:Thermal
Power:5
Shots per Charge:1
Charge Time:19.5
Damage:4
System Damage:4
Critical Damage:0
Description(in game):Fires one high damage projectile with high accuracy. Impacts shields. Deals sighificant damage if there is no shield stopping the projectile. Deals extra damage on enemy subsystems.
Note:特に無し。

Piercer系統

Piercer系統の武器は、敵のシステムにダメージを与えず、Hullのみにダメージを与える。また、Critical Damageによって敵の修理速度を減衰させる効果がある。

Piercer Mk1

DamageType:Kinetic
Power:2
Shots per Charge:2
Charge Time:16.3
Damage:1
System Damage:0
Critical Damage:1
Description(in game):Deals no system damage but slows down system repair speed.
Note:昔からプレイしている人はシステムにダメージが入らない事に強い違和感を感じるだろう。

Piercer Mk2

Damagetype:Kinetic
Power:4
Shots per Charge:3
Charge Time:19.3
Damage:1
System Damage:0
Critical Damage:1
Description(in game):Deals no system damage but slows down system repair speed.
Note:MK1と同じでシステムにダメージを与えられない点に注意。

Flak系統

Flak系統の武器は、発射するたびにスクラップを消費するが、ショットガンのように1回のチャージで同時に複数弾を発射することにより、シールドを剥がすとともにHullを削る事にも長ける。

Flak Cannon Mk1

Damagetype:Kinetic
Power:3
Shots per Charge:1
Charge Time:18
Damage:1
System Damage:1
Critical Damage:0
Description(in game):Uses scrap metal when fired. Hits random subsystems. Damage between2-4.
Note:1-3だったのが強化されてマシなレベルに、しかしあんまり強くないのは変わらず。

Super Heated Flak

Damagetype:Thermal
Power:4
Shots per Charge:1
Charge Time:20
Damage:1
System Damage:2
Critical Damage:0
Description(in game):Uses scrap metal when fired. Hits random subsystems. Damage between2-4. Does extra damage on subsystems.
Note:チャージ時間が2秒伸びた代わりにサブシステムに追加ダメージを与えるようになったFlak Cannon MK1。

Flak Cannon Mk2

Damagetype:Kinetic
Power:4
Shots per Charge:1
Charge Time:20
Damage:1
System Damage:1
Critical Damage:0
Description(in game):Uses scrap metal when fired. Hits random subsystems. Damage between3-6.
Note:特に無し。

Super Heated Flak Mk2

Damagetype:Thermal
Power:5
Shots per Charge:1
Charge Time:22
Damage:1
System Damage:2
Critical Damage:0
Description(in game):Uses scrap metal when fired. Hits random subsystems. damage between 3-6. does extra damage on subsystems
Note:特に無し。

Missile系統

Missile系統の武器は、ミサイルを使用して敵のシールドを無視する攻撃を仕掛ける事が出来る。基本的には初手の起点作りに使われる。

Missile Launcer

Damagetype:Kinetic
Power:2
Shots per Charge:1
Charge Time:17
Damage:2
System Damage:2
Critical Damage:0
Description(in game):Requires a missile. Ignores shields.
Note:非常にシンプルなミサイル、語る事は無い。

System Missile

Damagetype:Kinetic
Power:4
Shots per Charge:1
Charge Time:16
Damage:1
System Damage:4
Critical Damage:0
Description(in game):Requires a missile. Ignores shields. Deals high damage on subsystems.
Note:Shieldを狙えば、Shieldに4ダメージを与える事によって、1発で展開されている全てのシールドを吹き飛ばす最強のミサイル。

Homing Missile Launcer

Damagetype:Unknown(敵が使用しないので判別不可)
Power:5
Shots per Charge:1
Charge Time:23
Damage:3
System Damage:2
Critical Damage:1
Description(in game):Modified with a Homing system, can't miss its target a deals extra damage on both hull and subsystems. Requires a missile. Ignores shields.
Note:ミサイル系統の当たらない問題を克服したミサイルで最強に見える…が、クールタイムも伸び、システムに与えるダメージが弱体化している。オマケに必要パワー量も上がっている、強化に見せかけた弱体化武器。

Cannon系統

Cannonは、敵のシールドを無視する武器の1つで、回転率が高いのが特徴。敵の修理速度を妨害しやすいが、ミサイルの残弾には気を付けたい。

Cannon

Damagetype:Kinetic
Power:3
Shots per Charge:1
Charge Time:12
Damage:1
System Damage:1
Critical Damage:1
Description(in game):Requires a missle. Ignores shields. Slows down system repair speed.
Note:特に無し、個人的にはあまり使う価値は無い。

Antimatter Catalyzer系統

Antimatter Catalyzer系統はチャージが完了してから発射するまでに2.5秒ほどの溜めがあり、他の武器を同時に発射してしまうと先に他の武器が当たってしまい無駄になってしまう為、着弾を確認してから他の武器を発射したい。

Antimatter Catalyzer

DamageType:Kinetic
Power:3
Shots per Charge:1
Charge Time:18
Damage:2
System Damage:2
Critical Damage:1
Description(in game):Uses a Missile and transforms it into a antimatter charge. Ignores Shields but little damage to Subsystems.
Note:特に無し。使い勝手の良い修理速度阻害効果のあるミサイルと考えると良い。

Antimatter Catalyzer MK2

DamageType:Kinetic
Power:5
Shots per Charge:1
Charge Time:20
Damage:4
System Damage:2
Critical Damage:1
Description(in game):Uses a Missile and transforms it into a antimatter charge. Ignores Shields but little damage to Subsystems.
Note:Antimatter Catalyzer無印の純粋強化版、使い勝手が良いのは相変わらず。

Bomb Launcher系統

Bomb Launcher系統の武器は、敵の回避率に影響されないMissile系統の武器と考えるといい。修理速度阻害効果と、効果的にSystemにダメージを与える事を低リスクで両立できる。

Bomb Launcher

DamageType:Unknown
Power:3
Shots per Charge:1
Charge Time:20
Damage:0
System Damage:3
Critical Damage:1
Description(in game):Teleports a bomb into the targeted system. Dealing damage and makes it repair slower. Requires a missile. Ignores shield and can't miss
Note:感覚としては、絶対に外さないFTLのスモールボムと言った感じ。

Upgraded Bomb Launcher

DamageType:Unknown
Power:6
Shots per Charge:1
Charge Time:23.5
Damage:2
System Damage:4
Critical Damage:1
Description(in game):Teleports a bomb into the targeted system. Dealing damage and makes it repair slower. Requires a missile. Ignores shield and can't miss
Note:感覚としては、絶対に外さないFTLのスモールボムをHullにもダメージが入るようにして強化した感じ。

Railbeam系統

Railbeam系統の武器は、敵のシールドを貫通してシステムにダメージを与える可能性がある弾速が早いエネルギー弾を発射する。敵のシールドを剥がしたり、システムにダメージを与えたり、使い所が多い頼れる武器系統。

Basic Railbeam

Damagetype:Unknown(敵が使用しないので判別不可)
Power:1
Shots per Charge:1
Charge Time:8
Damage:1
System Damage:1
Critical Damage:0
Description(in game):A very simple Railbeam. The projectile has a chance to pass through shields. When it does. It will only do damage to the targeted system.
Note:序盤のシールド剥がし、削り切ったシステムの維持、割と何でもできる武器。Advancedの初期武装の1つでもある。

Thermal Railbeam Mk1

Damagetype:Thermal
Power:4
Shots per Charge:2
Charge Time:17
Damage:1
System Damage:1
Critical Damage:0
Description(in game):Fires a high velocity energy projectile. The projectile has a chance to pass through shields. it will only damage the system if it does.
Note:元々微妙な性能だったが、1周年アップデートにより必要パワー量が上がり弱さに拍車がかかった。使いどころとしては、他にシールドを削れる武器が無かった時、Pike Beam MK2と同時に使う時など。

Hull Railbeam Mk1

Damagetype:Kinetic
Power:3
Shots per Charge:2
Charge Time:18
Damage:1
System Damage:0
Critical Damage:1
Description(in game):Fires a high verocity energy projectile. Deals no system damage but slows down repair speed. The projectile has a chance to pass through shields, it will only damage the system if it does.
Note:必要パワー量がThermalと入れ替わったため、シールドを削る目的だけで見れば序盤から採用しやすくはなったが、システムにダメージを与えられない点には気を付けたい。

Thermal Railbeam Mk2

Damagetype:Thermal
Power:6
Shots per Charge:4
Charge Time:20
Damage:1
System Damage:1
Critical Damage:0
Description(in game):Fires a high velocity energy projectile. The projectile has a chance to pass through shields. it will only damage the system if it does.
Note:必要Power量が5から6に弱体化されたが、それ以外は変わっていないので今までと遜色なく使える。

Hull Railbeam Mk2

Damagetype:Kinetic
Power:5
Shots per Charge:3
Charge Time:21
Damage:1
System Damage:0
Critical Damage:1
Description(in game):Fires a high verocity energy projectile. Deals no system damage but slows down repair speed. The projectile has a chance to pass through shields, it will only damage the system if it does.
Note:こちらもThermal RailbeamMK2と必要パワー量が入れ替わった、それでも弱いのは変わらずで、これを使う状況は相当よろしくない状況だろう。

Shocker系統

Shocker系統の武器は、敵のサブシステムを無力化する事に特化した武器系統で、シールドに防がれなければHullに全くダメージを与えずに、サブシステムに大ダメージを与える。

Grank's Shocker

Damagetype:Electromagnetic
Power:2
Shots per Charge:1
Charge Time:10.2
Damage:0
System Damage:3
Critical Damage:0
Description(in game):Grank's modified shocker. Low cost and decent charge speed. Does extra damage against subsystems, but no hull damage.
Note:Begginer初期武装の1つで、Shocker無印と比べてチャージ時間が短く、必要Power量も少ない。

Shocker

Damagetype:Electromagnetic
Power:3
Shots per Charge:1
Charge Time:11.2
Damage:0
System Damage:3
Critical Damage:0
Description(in game):Does extra damage against subsystems, but no hull damage
Note:DoubleShockerの巻き添えを食らってリチャージがごくわずか(0.2秒)に伸びたShockerくん、序盤で使いやすいのは変わらないので頼って行こう。

Double Shocker

Damagetype:Electromagnetic
Power:5
Shots per Charge:2
Charge Time:17.5
Damage:0
System Damage:3
Critical Damage:0
Description(in game):Does extra damage against subsystems, but no hull damage
Note:過去最強の武器DoubleShocker、しかし1周年アプデで若干の弱体化を貰ってしまった。が、しかしその性能はいまだに変わらず強力、使い方さえ間違えなければ、過去と同じような活躍を見せてくれるだろう。

Shield Breaker系統

Shield Breaker

Damagetype:Electromagnetic
Power:4
Shots per Charge:1
Charge Time:28
Damage:0
System Damage:0
Critical Damage:0
Description(in game):Always hits. Takes out shields but does no damage to hull or subsystems.
Note:敵の回避率に関わらず命中し、現在展開されている敵のシールド全てを剥がす。しかし、Hullにもシステムにもダメージは与えない。

Beam系統

Beam系統の武器はシールドが1枚でもあると効果が無いが、威力が高く敵の回避率の影響を受けずに命中する。

Pike Beam

Damagetype:Thermal
Power:2
Shots per Charge:1
Charge Time:15
Damage:2
System Damage:1
Critical Damage:0
Description(in game):Can damage 1-3, as long as there is no shield to stop it. Can't miss.
Note:チャージ時間が15秒と短いわりに威力が高く、Beam系統特有の外さない効果も有る、Advancedの初期武装の1つでもあり、序盤から中盤、なんなら終盤までも使い切れる有能な武器。

Pike Beam Mk2

DamageType:Thermal
Power:4
Shots per Charge:1
Charge Time:17
Damage:3
System Damage:1
Critical Damage:0
Description(in game):Can Damage 2-4, as long there is no Shield to stop it. cant miss.
Note:2から4ダメージと書いてあるが実際には2から5のダメージ。Relorderを搭載すれば、FTI内で最も高いDPSを叩き出す。

Hull Beam

Damagetype:Kinetic
Power:6
Shots per Charge:1
Charge Time:25
Damage:3
System Damage:0
Critical Damage:1
Description(in game):Deals no system damage but slows down system repair speed. can damage 2-8, as long as there is no shield to stop it. can't miss
Note:システムに一切ダメージは与えないが、Hullをゴリゴリ削り、申し訳程度の修理速度減衰効果も有る。

特殊武器系統

特殊武器は、セクター毎に特殊なイベントを通して入手する他ない。強力な物もあれば、クセが強い難アリな物もある。

Aether's Reloader

Damagetype:Unknown(敵が使用しないので判別不可)
Power:7
Shots per Charge:1
Charge Time:15
Damage:1
System Damage:1
Critical Damage:0
Description(in game):Constructed by the Aether Guard, This Lasers charge time gets reduced every time it fires all the way down to one second.
Note:1発発射するごとに1秒クールタイムが短くなり、最短で1秒まで縮む。最大まで縮まれば圧巻の連射性能を発揮する。AetherLordのインチキシ-ルドによって、スタックされたクールタイム短縮効果はリセットされる。
Aether Spaceで、野良イベントから確率で入手。

The Swarm

Damagetype:Unknown(敵が使用しないので判別不可)
Power:7
Shots per Charge:8
Charge Time:25
Damage:1
System Damage:1
Critical Damage:0
Description(in game):Seems to be an auto laser that has been modified by the swarm. Fired plenty of shots, but cant be aimed at a specific target.
Note:1回のチャージで8発発射という圧倒的なチャージ毎発射数を誇る。攻撃するシステムは選べずランダムに発射する。Pre-Igniterと合わせて初手のシールド剥がしに使うと良い。
Nautili Clusterで、野良イベントから確率で入手。

The Baroc Gavel

Damagetype:Unknown(敵が使用しないので判別不可)
Power:7
Shots per Charge:3
Charge Time:32
Damage:2
System Damage:2
Critical Damage:1
Description(in game):A modified Heavy Laser given to you by the Baroc Alliance. Impacts shields, Deals significant damage if there is no shield stopping the projectile. Deals extra damage on hull and subsystems.
Note:Heavy Laser系統の純粋進化…に見えるが、1発当たりのダメージが重くなったLaser系統の武器だと思った方が良い。あまり強くは無いが発射物が煌めき、美しい1つの花火のように見える。
Alliance Borderで、セクター3のConnyに遭遇した後、野良イベントで入手。

Balfagors Flak Cannon

Damagetype:Unknown(敵が使用しないので判別不可)
Power:7
Shots per Charge:1
Charge Time:28
Damage:1
System Damage:2
Critical Damage:0
Description(in game):This Barfagorian scrap cannon uses no scrap when fired. Hits random subsystems. Damagebetween 4-10 and deals bonus damage on subsystems
Note:Flak系統の武器でありながらスクラップを消費しない上に、Scrapが無くても発射可能。Flak系統の中で最高クラスの同時発射数を持ち、非常に高い制圧力と火力を誇る。さらにサブシステムに追加ダメージを与える。特定のシステムを狙う事は出来ない。(常にランダムなシステムを狙う)
Balfagors Cradle Sectorで、Distressシグナルのあるビーコンに居る可能性がある「Spacebroker Captain」に7個Fuelを渡す事によって入手できる可能性がある。

Cannon of the Reavers

Damagetype:Unknown(敵が使用しないので判別不可)
Power:7
Shots per Charge:1
Charge Time:30
Damage:3
System Damage:9
Critical Damage:2
Description(in game):Requires a missile & virus, Ignores shields. On impact the projectile releases a swarm of viruses, Causing the targeted subsystem to take a major hit.
Note:ミサイルとウイルスを同時に消費するリッチな武器。シールドを無視してシステムに対して9という暴力的なダメージを与える。しかし元がCannonなので過信は禁物。他の武器でPilotやEngineを潰したり、ハッキングでサポートしてあげよう。
Krolm's Hunt-Nexusで、野良イベントから確率で入手。

The Void's Choir

Damagetype:Unknown(敵が使用しないので判別不可)
Power:7
Shots per Charge:1
Charge Time:30
Damage:7
System Damage:1
Critical Damage:0
Description(in game):A powerful gift from the void whisperers that will help you on your journey. Can damage 4-8 as long as there is no shields to stop it.
Note:Pike Beamの純粋強化版で、発射中は独特な音楽が鳴り響く。
Eccelesiastical Void Sectorで、野良イベントから確率で入手。

終わりに

これらの情報はGloomplaneIV(https://vrchat.com/home/world/wrld_02b8c1ec-55f7-47cb-bade-9276e128b649)で復習可能です。

更新履歴

2023/04/30/17:03:データベースへの細かな修正、ゲーム本編に変更はありません。
2023/05/05/04:54:5月3日の2.2アップデートに合わせてデータベースを更新しました。
ゲーム本編へのアップデート内容
System Missile:Power:3→4(Nerf)
Bomb Launcher:Power:2→3(Nerf)
Upgraded Bomb Launcher:Power:5→6(Nerf)
Missile及びCannon系統:命中率への強化(Buff)
2023/05/07/23:46:5月7日の小さなアップデートに合わせてデータベースを更新しました。
ゲーム本編へのアップデート内容
軽微なバグの修正(Fix)
Balfagors Flak Cannon:Scrapが0でも発射可能になった。(Buff)
2023/05/14/12:42:データベースへの細かな修正、ゲーム本編に変更はありません。


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