タイブレークの考え方(1)ディビジョン順位

 タイブレークのルールは、レギュラーシーズン終了時の成績に適用するもので、シーズン途中の順位を決める正式なルールは存在しないのかもしれない。シーズン途中でも適用はできるが、試合数が違う場合にどのようにルールを適用するかによって微妙に結果が変わる場合も出てくる。以下には独自の考え方が含まれることをお断りしておく。

ディビジョン順位決定のためのタイブレークは以下の通り

画像2

1〜6は「勝率」なので、試合数が違っても問題なし(と思ったら、NFL.COMのstandingsでは1は2試合消化後でないと適用してないようである。ここでは1試合しか実施してなくても適用することにする:<追記>1試合でも適用しているようにも見える。WEEK12のPITとCLEだが、ひょっとするとCLEの方が勝利数が多いので上にしているのかも)。ただし、試合数が0の場合(例えば、同地区チームとの対戦がまだ無い場合など)は適用しない。

7〜11は試合数の違いによる影響を若干受けるので、試合数で割った数字を比較することにする。12はやりようが無いので、代わりに前年度順位を適用する。

カンファレンス順位についてはこちらで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?