見出し画像

2024北海道出張

宮古島で知り合った方が北海道旭川出身の方で、旭川に一度行った方がいいというアドバイスを受けたことから、長らく行きたいと思っていた北海道旭川へ。

と言っても、移動距離と移動手段の関係で札幌で一泊。札幌は2年ぶり。札幌について感じたことは、沖縄よりも海外の方が多い印象。アジアの方はもちろん、欧米からの観光客も多い。(沖縄では欧米の旅行者はあまり見かけない。)

いろいろ街で話を伺っていると、ちょうど雪まつりがやっているらしく、それでいつもにも増して海外からの観光客が多いとのこと。せっかくなので、雪まつりも見てきました。




人混みがすごかったですが、それにも増して雪と氷のアート作品が良かったです。観光客が多い理由もわかります。調べると例年沖縄よりも北海道の方が海外からの観光客が多いみたいですね。

2日目にようやく旭川へ。札幌から旭川までは電車で移動。
昼頃に到着し、街を散策。札幌についでの都市らしいですが、札幌のように高いビル等が多くあるわけでもなく、ちょうどいい感じの都会感。雰囲気沖縄市あたりに似ている。

地元の人に話を聞くと、「ニセコよりも富良野の方が寒くて雪質いいよ」とのこと。ニセコと言えば、沖縄に居ても話を聞くくらい海外からの観光客も多く、有名一流ホテルが建ち並ぶところだというイメージですが、そんなニセコにも負けず劣らずの場所が富良野みたいです。今回富良野まではいけませんでしたが、次回富良野も行ってみます。富良野は夏も良いみたいですよ。


さっぽろ雪まつりに続き、旭川の冬まつりチェックし、北海道出張、無事終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?