《ダイビング体験記②》


2月18日と3月11日にダイビングの海講習に行ってきました!
場所は風向きなどの関係で2日間とも平沢マリンセンターという西伊豆にあるポイントに潜ってきました。

1日目はプール講習と同様の内容を海で実践するというもので、私のほかに同年代の美容師さんをされている女性の方と、同い年の女性インストラクターと、3人で潜行します。
美容師さんの方は海講習2日目の方で私と同じライセンスの少し先輩です。
プール講習と同じとはいえ、そこは海…
風にあおられ、波に揺られ、もー全く思った通りに進みません!!
海でも顔に着けてるマスクを外し、目を開け、つけ直す、を行いましたが髪が絡まり、あまりにうまくできず、海中で笑ってしまいました(笑)
しかしですね、ひそかに2月の海に入ることが夢だったので、それはそれは大変楽しかったです。
視界は残念ながらそこまでよくなかったのですが、存分に楽しむ事が出来ました。
ただ少し、ドライスーツを着ているとはいえ海水温16℃は冷えます。冬の寒さとは違う独特のあの寒さ…それもまた最高でした。
インストラクターからは「全体的にスキルは問題ないので、泳ぎの姿勢とか、慣れていきましょう」とのことでした。

2日目はこれまた同年代の女性の方と、男性インストラクターと行いました。
講習内容は海中でのコンパスの使い方や、フリー浮上というキックの力で浮上することと、緊急浮上というシリンダー内の空気が無くなったときの浮上などを行いました。
あとは泳ぎの練習ですね。
海に行くたびに潜り始めるのに苦戦しています…
重石をつけても、ドライスーツの空気を抜いても、肺が空気でいっぱいだと結局浮くことになるので、潜行開始時はいかにして肺の空気を吐ききるか、にかかっています。
それを理解して実践するのに結構かかりました。
そして今回は天気が良く暖かく最高!!でしたが、風、つっよ。
どうも他のポイントも強風のために閉まっていたらしく、激混みポイントとなりました。

昔スイミングスクールに通っていた時、水の中が好きすぎて、いかに長く水中にとどまるかを研究していたので、久々に研究再開したつもりで楽しく学んでいます。
海の中は最高です。(機材はめっちゃ重いけどね)
写真の腕のあざは、ドライスーツ内の空気を抜くバルブがある部分です。冬の海、ほんとに楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?