見出し画像

初心者必見!大学生が学んだ自炊のコツ4選

「節約したい!でもお腹が満たされない!」

「自炊をしようと思ったけれど、料理のレパートリーが少ない…」

大学生の一人暮らしって大変ですよね

本記事では、1年間一人暮らしをして私が学んだ自炊のコツを、4つにまとめています。

読み終わるころには、思っていたよりも自炊が簡単に感じられるでしょう!

自炊のコツ4選

①もやし最強説!?

・節約するならもやしを買うべし

インスタ②_

節約しながら満腹になるためには、「もやし」が欠かせません。1袋10円くらいで済みますし、かさましが可能です。上手に使えば、簡単・節約・満腹の夢が叶います!

その夢が叶う料理を、本記事では1品ご紹介します。

もやしだらけ
材料(1人前)
・もやし 1袋
・薄切り肉 100~150g
・塩コショウ 適量
・きざみねぎ お好みの量
作り方
1.鍋にもやし・薄切り肉の順に重ねる
2.強めの中火で5分
3.様子を見て火を弱めてさらに3分
4.きざみねぎをちらして完成!

②まとめ買い

・買い物をするなら「まとめ買い」が有効!

画像2

自炊を始めたころ、私は予算を「1日1000円」と決めていました。しかし、1000円だと買えるものが限られてしまい、予算を超えてしまうことがありました。

そのため、一回分の予算を「3日あたり2500円」と決めてみました。すると、3日分の食材が2000円で買えたのです!

こうした体験から、今でも「まとめ買い」をしています。

③生ごみの処理

・匂いの強い生ごみは冷凍するべし

画像3

みんなの大好物「カレー」。しかし、「夏のカレー」には要注意!
残しておいたカレーは、3日目には腐ってしまいます!
匂いが強くて腐ってしまった食材を、そのまま捨てるのはおすすめしません。
なぜならば、部屋に匂いが充満してしまうからです!
捨てるのであれば、袋などに密封して冷凍庫に入れておきましょう。

④まかない

・まかないのあるアルバイトを探すことも一つの節約術

私は飲食店で働いていて、廃棄用のものをバイト仲間とこっそり持ち帰っています!

画像4

節約レシピを知りたい方はInstagramへ

Instagramでは簡単・節約レシピをご紹介しています!
どのレシピもざっくりとした量と作り方で掲載しているので、ぜひのぞいてみてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?