見出し画像

気を付けたいポイント

こんにちわ^^

今回は離乳食で気を付けたいポイントについてお話していきたいと思います!

①衛生面

離乳食は水分が多く薄味で、食べやすいように裏ごししたり、刻んだりすると細菌が短時間で腐敗しやすくなります。

赤ちゃんは細菌への抵抗が弱いので調理の際には十分に注意しましょう!

とくにすり鉢や裏ごし器の衛生面には気を付けて、よく洗ってよく乾燥させたり、調理中も手洗いを入念にするようにしましょう^^

フリージングさせた食材を解凍して使用する際には、しっかり加熱して殺菌することも忘れずにしましょうね!

②たんぱく源の過剰摂取

たんぱく源(ビタミンA)は過剰に与えすぎてしまうと、赤ちゃんの胃腸に負担をかけてしまうので、目安となるグラム数を大きく超えて与えすぎていないか注意しましょう!

またたんぱく源となる食材は離乳食を始めてすぐには与えません。与え始めるタイミングなどはまたのちほど段階に分けての記事のときに詳しく書きますね^^

③量を増やしたいとき

徐々に離乳食を慣らしていくにつれて、食欲旺盛でもっと食べたい!というお子さんがいらっしゃると思います^^

たくさん食べてくれるのは、嬉しいものですよね!

食事量を少し増やしたいとなったときに増やしていいもの、それは野菜です!

先ほどもお話したとおり、たんぱく源となる食材はあげすぎてしまうと赤ちゃんの負担になってしまいますが、野菜はある程度の量であれば心配はありません!

とはいうものの、突然大きく量を増やすのではなく、お子さんの体調や様子をみながら少しずつ増やしていってあげてくださいね!


今回は以上となります^^

また都度、量や与え方などは離乳食の段階ごとに詳しくお話していきますね!

次回は離乳食記事をお休みして、ちょっとだけ私の日常についての記事をあげたいと思いますので、よかったらお付き合いください☺


今日もお疲れ様です☺

ほどほどに頑張りましょうね!

画像1

《 PR 》夫が開発した育児の強い味方です☺時短&手軽に離乳食にお魚を!

\ お魚の離乳食 / もぐもぐとっと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?