見出し画像

十社巡り②

十社巡り第二弾

先日①を書いた数日後に②をいってきました。
今回も花に誘われ、紫陽花祭りを開催中という白山神社と王子神社へ

移動には都営線の1日乗車券を利用して、地下鉄・都電荒川線・日暮里舎人ライナー・都バスとフル満喫旅でした。

3⃣白山神社

おなじみの消しゴムで人は消し消し

曇天、平日に伺いましたが、人が多くにぎわってました。
あじさいまつり中でしたが、和菓子屋さんのテントが出てたくらいかな。
紫陽花は3分咲程度

駅から近くて、住宅地、生活圏に存在する神社。
裏には紫陽花が多く咲く公園があって、横には学校、住宅、どこからどこまでが神社の敷地なのかわからないくらい馴染んでいる。

拝殿の天井飾りには龍がいて立派な風格

かしこまった空気感はないけど立派な風格の神社。ずっと見守ってくれている安心感のようなものを感じる場所でした。

裏の公園からは紫陽花越しに本殿が
新鮮な色味、緑とブルーさ爽やかな紫陽花
白山浅間神社のある山の麓に居た木。根本に妖精を感じて惹かれた木

~おまけ~
白山駅から神社に行くまでの参道からは少し外れたところにある台湾料理屋さん『also』

雰囲気のある建物、開けるのは少しドキドキ

オーダーは自分のスマホから。QR読み込んでメニューを見て注文。
ランチメニューがあるという口コミ見てなかったら単品を頼んでたかも。
ランチだと、メインに名物水餃子とスープがついていて充実。

水餃子2個食べた後。パイコーハンセット。奥のオレンジがスープ

ジーローハンとも迷ったけど、ガッツリと食べたかったのと、食べたことなかったのでパイコーハンに初挑戦。
ご飯大量で思った以上のガッツリご飯w(注文時に減らせた)
香辛料感じる甘めなソースカツ丼って感じかな。
肉の下にこっそり入っている野沢菜と沢庵が味変に大活躍でした。
スープは味ナシ?
水餃子は好き。

台湾ビールなどの取り扱いもあるようでたのしそうなお店。
今度は予約して2階に行きたいと思いました。

知らない街で知らない味を堪能するの楽しい。
普段なら食べなれたユーローハンを選びそうなので、この日は冒険気分だったんだろうなぁ。

4⃣王子神社

王子神社までは都電荒川線に乗りたいと思って、白山の駅から三田線で西巣鴨まで行って乗り換え。

初の都電荒川線。
自動車が走る道路を電車が走る。路面電車に慣れ親しんでこなかった自分としては、異国に紛れ込んだような非日常光景。

細い住宅と住宅の間を通り抜けたり、対向車両が来たら懐かしい音色のベルを鳴らす。コンパクトながらも多くの人を乗せて走る、沿線の人にとっては日常の移動手段。少しゆっくりとした時間の流れを感じられて楽しかった。

コンパクトで可愛い車両。ここは王子駅より先の線路

王子駅前には飛鳥山というロープーウエイのある山があり、その向かいに存在する王子神社。

大木が多くて緑に覆われた境内
豪華絢爛なお神輿が祀られていた

カラフルな花が咲きほこる神社ではなく緑に癒される凛とした神社。
静かで、広々としていて心地よい場所だった。


~おまけ~

都営を満喫しょう!ということで、都電荒川線に乗って熊野前駅から日暮里舎人ライナーに乗り換えて移動

王子駅から先は巣鴨から王子の区間に比べてもっと道路という場所を通っていた。
日暮里舎人ライナーはお台場のモノレールのような感じ。見晴らしがよかった。自動運転とのことで前か後ろに乗ったらよかったかも。

日暮里からは都バスで移動。
浅草に出て、浅草線に乗って・・・

都営満喫旅してきました。

なかなか乗る機会のない路線だったので、これも王子神社に行ったおかげだなぁ。プチ旅行もでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?