おみくじで気づく受け取り方

あけましておめでとうございます。

日ごろから、神社にはよく行っていて
おみくじもよく引くのですが(月一くらい)
大吉続きだったのが、ここ最近、吉とか小吉とかになっているわけです。

でも、実際、内容を読んでみると、いいことしか書かれてないんです。

例えばですけど
願い事:小さいことなら早く叶う 大きいことは難しい 祈りなさい
待ち人:来ても遅れる、待ちなさい
金運:意気消沈していては金運は逃げます、信仰と自信をもって働きなさい

これを私はいいことだと受け取りました。
小さい願いはどんどん叶うんだ!
ゆっくり待ち人くるんだ!
信仰心と自信を持って働いていればいいんだ!

そのままですけど、これをどう受け取るかって結構大切なのかなって思っていて、

コトバはどうしても良くも悪くも受け取れるわけです。

例えば、
大きい願い事は叶わないのか。。。
待ち人来ないんだな。待ちなさいっていつまで待てばいいの。。。
だって、意気消沈もするよ。こんな時代だし。。。

こう考えたら、なんか残念に感じてしまいます。

でも、
小さい願いはどんどん叶うんだ!(そもそも大きなものは時間かかりそうだから、小さな願いがすぐに叶うとか嬉しいw)
ゆっくりでも待ち人くるんだ!(その間にいろいろできる。すぐに来るってなったら慌てちゃう)
信仰心と自信を持って働いていればいいんだ!(疑わない、信じる、大切!私なら大丈夫だ!)

なんか、こう受け取ったら、全部いいことにしか思えなくないですか?

大きいが良いわけでも、早いがいいわけでもない
どんな状況でも自分を信じることが何よりも大切。

吉や大吉などのタイトルに気を取られるよりも
内容をどう受け止める自分でいるか

なんか、そういう事の方が大切だなって思った初詣でした。

就職:良縁を授かり倖せになる
旅行:旅だて 良いことあり

なんて、わかりやすく良いって書いてある項目もありましたよw

ざっくり、今の私は、恋愛や縁談に注力するよりも
仕事とかに向き合った方がいいような感じでした。

ちょっとそこ迷ってたので、指標となった気がします


よし、頑張ろう。

神様のお言葉、お借りしました。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?