見出し画像

嘘つきがウソをつけない時

嘘をつくことに罪悪感が少ない自分のことを
なんでだろうとずっと疑問だった。

逆に言うと、嘘が付けない人を
どうやって生きてきたら
そうなるだろうと不思議でもあった。


そこでたどり着いた答え。

嘘に慣れてる
(親にものすごい数の嘘をついたから。)



親が厳しかったことで
10代のころは
色んなことにも頭を使っていた。

どうにかこうにか
親の目をかいくぐって
友だちと遊んだり
欲しいものを手に入れたり。

嘘をつかないと
ほしいものが
手に入らないと分かっていたから
凄く上手に嘘をつく子どもだった。

自分がこういう思考だから
人の嘘もすぐわかる。

嘘がつける頭の回転を持っている人とは
付き合いやすい。
アイコンタクトができるから。

嘘話が出来る人と話していると
よーくわかる。

嘘の時ほど頭の回転がはかどるし
辻褄が合うように多方面から考えるし
こう言われたらこう返すって
選択肢もたくさん作る。

頭が一瞬で働く感覚もスキ。


嘘が付けない時

自分を嘘つきだと思っている私だけど
どうしてもできないこと。

嬉しいことや照れてるときに
その気持ちを隠して
スンってしたいのに・・・


それはできない。

嬉しいとニコニコにやにや
ずっと笑っちゃうし
照れると赤面が止まらない。

すぐバレる。

そりゃ心が動いちゃってるから
嘘は無理なんじゃない?

って言われて納得。

確かにそうだわ。

あともう一つ。
スグ泣く

歳とともにすぐ泣く。
これも嘘というか我慢が出来ない。

ドラマも映画も音楽も
ニュースも動画も
とにかくなんでも。

ほーんとすぐ泣く。
一瞬で泣ける。

我慢したりスルーしたり
心を無にできる術が欲しいと
よく思うのだけど
できないんだよね~

ま、
これはこれで
私らしくて良いのかもしれないから
このままでいよう。

いただいたサポートは私を動かす「好き」で「ワクワクすること」へ使わせて頂きます!