見出し画像

1987年鈴木雅之「Liberty」が知りたい

この曲をはじめて聞いたのは、
35周年ライブの一発目。
カッコいい…
ただただカッコよかった。

そこで、Libertyについて調べてみました。

Liberty」(リバティ)は、1987年3月21日に発売された鈴木雅之の2枚目のシングル。B面:ロンリー・チャップリン
この曲は作曲・編曲の吉田美奈子が1995年に自身のシングル「BEAUTY」にてセルフ・カヴァー。後にアルバム『EXTREME BEAUTY』にも収録された。

Wikipedia

発売当時は31歳。
35周年ライブでは59歳かな?
どっちも好き。

B面がロンリーチャップリン!!
なんてこと!

マーチンは
60歳過ぎてからの声が特に好きな私だけど
Libertyに関してはレコードで聞いてみたい。

https://www.sonymusic.co.jp/artist/MasayukiSuzuki/info/462438

ちょっとお勉強

Libertyというタイトルから意味検索をしたら「自由」
自由と言えばfreedomだと思っていたので調べてみると色んな事が知れたのでメモ。

英単語のfreedomとlibertyには、ともに自由・解放といった意味がありますが、意味と使い分けは明確に異なります。
Freedom 何かからの自由・解放
Liberty 行動の自由・権利・何かを行うための解放(「圧政・暴力・支配から」の「自由」)

自由の女神にLibertyが使われる意味とか、いろんなことが知れた1曲。
うれしい。



いただいたサポートは私を動かす「好き」で「ワクワクすること」へ使わせて頂きます!