見出し画像

20210625 料理と人間

奥歯の虫歯を抜いたら親知らずだった。

親知らず生えてないと思って生きてた。


画像1

庭のダリアが立派に沢山咲いてきた。


前に日記を上げたのが丁度一ヵ月前、前回も前々回も野菜の日記だったが今回も野菜。

すっかり野菜栽培日記になってしまった。

といっても今一番夢中になってる事、楽しみにしている事は、と聞かれたら毎日畑を見て野菜の育ち具合を見るとと答えるくらいには生活の一部になっている。

から許してちょ


梅雨の時期になり雨がよく降り強い日差しが時折差し込む事が増えた。

そのおかげか野菜が実り出してついには食べられるほどになった。


先日の配信(https://youtu.be/jitoDaJzdd0)では初めて実ったきゅうりを大葉味噌につけて食べた。

画像2

↑実ったきゅうり

画像3

↑28センチもある。でかい。

画像4

↑配信で食べたきゅうり。右の料理は大葉と豚肉とチーズを餃子の皮で巻いたやつ。おいしかったよ。


こんな感じで日曜に立派なきゅうりを食べたのだが、また火曜には小さかった他の2本が大きく実ったのでまた食べた。

野菜って育ちだつとすぐ大きくなるんだなぁと初めて知った。面白いね〜


そんでこれは今日撮った庭。

画像5

先月から雑草抜きしていないせいでごちゃごちゃしてる。週末はちゃんと雑草抜きをしよう うぇー


先月と比べると大分大きくなってトマトなんかも実が沢山なってきたので、半月前くらいにそれとなくそれっぽく支柱とネットをつけた。

耐久がまだ心配なのでそのうち補強しようと思う。

画像6

↑1番最初に実って赤付いてきたトマト。もうちょっとで食べられそうで楽しみ。


そんで驚いたのがこのなすナス。

土曜時点ではこのくらいの大きさだったのに

画像7


今日確認するとこんなに大きくなっていた

画像8

しかもなんか奥に2こ増えとる。

野菜って本当に育つのはやいのね。

画像9

収穫。一緒に1つだけ実っていたピーマンも収穫。

今日はこれを晩御飯にしたいと思うよ。



ちょっと話がズレるのだが、一昨日ウチの大家さんが突然やってきた。

ウチの近くを通る用事があったらしく寄ったとの事だったがタイミングが悪い…。

実は先々週あたりに電話で、家の前の草はよく伸びるので切りに行っていいか?と言われていたのだが、あくまで今は僕の住んでいる敷地だし大家さんに手間をかけさせる訳にもいかないと思い自分でやります。と言っていたのだ。

のにも関わらずしばらくやらずにいたので流石にまずいな…と思い明日は草を片付けよう、と思っていたそのタイミングで大家さんが来たのだ。

結局大家と一緒に草を処理…

僕は人と行動を共にをする事が本当に苦手だ。他愛もない話や近所の話、庭の話をしながら内心ずっと「結局自分でやってないじゃないの」とか「1人暮らしの男に貸してよかったのかしら」とか思われてないかとガクガクブルブルしていた。


ただ、大家さんは庭で野菜をやっていることに対しては本当に好感があるようで実っているきゅうりを見せて「良ければ食べますか?」と聞くといいリアクションをしてもらえて素直に嬉しかった。

ついでに多くなって困っていたバジルも渡してあげると、お返しにとプラムを沢山もらった。

どう食べようかな〜と考えている。


なんだか人間らしい事を久々にした気がした。

けどやっぱり人間は怖いですね。



長くなったが話を戻しますすんません。

んで取ったナスとピーマンを料理。


画像10

↑ナスを揚げる

画像11

↑ピーマンは炒める

画像12

できた!晩御飯!わ〜〜〜健康お酒飲も〜〜〜


ナスは揚げ浸しに、ピーマンは味噌炒めに、あと有り余って困ってる大葉は冷凍の餃子とにぶっ込んでチゲ風水餃子に。

ナス味濃い、うまいけど濃い。

ごちそうさまです。


近いうちにミニトマトも食べられそうなのでそれもまた楽しみに、土日は雑草抜きに精を出したいと思う。


明日は晴れるといいな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?