見出し画像

クロージングとは契約のことではない。

こんにちは!
マーケロボ、マーケティング部の茂木です。


先月より、マーケロボメンバーの自己紹介noteが始まってます。


画像1


人事部の方や、広報・PR担当が採用活動の一環として、誰かを取材し記事にするということはよくある話です。



が、、、



カスタマーサクセスから、セールス、インサイドセールス、マーケティング、クリエイティブ、カルチャー(人事)部の人が、自らnoteを書く企業はマーケロボ以外見たことありません。
※茂木独自調査の結果


そして、嬉しいことにその記事をメンバーのみんなが、FacebookやTwitterで投稿してくれるから、楽しい楽しい。



画像2


画像3


画像4





あれ、、、




みんな、るいさんの紹介?www



※本人の記事どうぞ。



今回この企画を実施したことで、
「新卒・中途」採用サイトの自己紹介のページも、15人分がたった15日で、できました。



更には、現場のライティング能力の向上にも繋がるので、ぜひ、試してみてください。



ちなみに、私は間違いなくライティング能力が向上しました。
下記記事を見て

マーケロボに興味を持ちました!会って話してほしいです!

と、私の知らない方から1ヶ月で3人も言われたのはちょっぴり嬉しかったお話です。


そんな今日のテーマは、、、


私がマーケロボで成長したこと


ライティング能力なんて、序の口、序の口。笑
この1年で大きく成長したことを1つだけお話しします。





クロージングができるようになりました。




クロージングってなに?
TOP営業マンにでもなれたの?


いえいえ、そんな話ではありません。


クロージングというのは、
「相手の行動を一つ完了させること」です。


ですから、日々クロージングなわけです。
「Yes」をもらい続けるにはどうしたらいいんだろう。
ましてや、相手が喜んで「Yes」と言うにはどうしたらいいんだろう。


これを常に考えることで、「言葉」の選び方が変わってきます。


全くできなかった私が、これをできるようになった理由は「心構え」にあります。


その心構えとは、


「目の前の人の課題解決に徹する」
「相手は多くの可能性を秘めている」
「自分は常にワクワクしている」


この3つです。
たったこれだけなのです。


可能性を秘めている?
なんかこの人、宗教でも入ってるんかな?笑
スピリチュアルだな。


と、お考えのあなた!
ぜひ、挑戦してみてほしいです。


この考えがあるだけで、人を肯定し続けるようになり、相手には自己肯定感が生まれ、「わたしならできる!」と思ってくれる人が増えます。
結果的に、「やってみる!」とYesを言ってくれる確率が上がるのです。


マーケロボは挑戦を応援してくれる会社です。


言葉の通りです。
1年マーケロボのメンバーと関わってるので、これが普通だと思ってしまいそうになりました。


よくよく考えてみると、
あまりないのではないでしょうか。


毎朝みんなで朝礼して、
お互い頑張ってるところを認め合って、
外で商談がある時、オフィス出る際に「がんばって!行ってらっしゃい!」
と言ってる会社。

画像5


素敵ですね。
毎日、誰かしらに存在の承認をしてもらっている感じ。


さりげないけど、


「どう、頑張ってる!?」
「さっきよかったじゃんー!」
「今日、疲れてない?サボれば?笑」


こんな言葉が、挑戦を生み出し、
メンバーが頑張れる理由に繋がってるのではないでしょうか。



そんな、マーケロボの魅力をポロッと呟いて今日は終わりにしようと思います。




ではまた!




////////////オシラセ////////////

■採用関連のオシラセ

マーケティングを恋愛に活用!?
日経の取材も受けたマーケラブが学生向けに開催

・日程:3月12日(木)
・時間:17:00-
・場所:オンライン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?