NANA MIZUKI LIVE PARADE 石川公演の話(番外その2:食おうとしてる甘い物編)

前回:帰りの駅まで移動編(それ以前の分のリンク込みの記事です。)
https://editor.note.com/notes/na8e6c03bd40b/edit/



番外中の番外でほとんど個人のメモに近いです。

【その1:圓八のあんころ】
通販の冷凍クール発送で最近は食えるようになりましたが
生のままだと賞味期限が当日限りで極めて短い石川県民にとって昔ながらの和菓子でソウルフード枠に入れるか悩んだくらいのヤツです。
夏なのでホテルの部屋で冷たいほうじ茶と一緒に食べる予定。


【その2:マルガージェラート(ラボ)】
自分自身はジェラートのお店は1ミリも詳しくないけど(マッシさんのツイート見るのが最強)、それでも知ってて何回か行ったお店で以前は金沢市と野々市市の境目付近にあったお店がラボとなって移転したお店です。
太平寺のバス停から徒歩になってバスの本数的にはかえって行きやすくなったかもしれない。
多分土曜日に出没します。


【その3:むらはたのパフェ】


ベリーベリーパフェ(実は真冬に食ってます)



石川県でのパフェのお店では断トツで有名で果物屋さんがやってるお店。季節に応じてのスペシャルパフェも凄いですが、デフォルトでも良い感じのパフェを出してくれる好きなお店です。
今回月曜日からお盆代休の連休に入るので日曜来店の場合は品切れ要注意で土曜来店推奨だと思われます。私は行ければ金曜に行きます。


【その4:俵屋のあめ】
どちらかというとお土産のカテゴリーで定番の1つです。JOURNEYの時もいのりんのBLUE COMPASSの時も楽屋に置いてありました。
ひがし茶屋街に行ったついでに本店に行くのもアリです。本店は昔の趣きのままなので情緒も感じられます。


【最後に:和菓子屋全般】
石川県民は甘い物が好きで(余談:金沢市民のアイス消費量は全国トップレベル)全般的に和菓子屋に強く、金沢市内にもたくさんのお店があります。それらを回るのもいいかもしれませんね。


以上このシリーズは今回で終わりです。
金沢市はもちろんそれ以外でも面白いところは結構あると思います。
PARADE石川に来る方は是非観光も食も楽しんでいただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?