見出し画像

北海道神宮で夏越の大祓からの椿さんど

突然ですがわたしは2019年に本厄だったので、札幌市円山エリアにある北海道神宮にて年の初めに厄払いをしていただきました。
厄払いをしたその年の12月前のある時、神宮から郵便が届くようになりました。

中には書類とこんな人形が5枚・・

画像1

こちらに名前・数え年を書いて、神社に申し込みましょうとのこと。
なんでもこの「人形」、年に2回行われる大祓式によって自分の代わりに罪の穢れを除いてくれるみたいです。
正直、無視をしていたらタタリがあるかも、というある意味強迫的観念😂のもと昨年末1回納めに行きました。そうするとまた今年も送られてきました。半年に一度だし、式の後に送られてくるお札を納めておく場所も決めていたところなので、まだ2回目ですが2020年夏も納めることにしました。

2020年夏越の大祓は新型コロナウィルスの影響により、式の当日ではなく事前に納めなければなりません。郵送と持ち込み両方対応していましたが、このころは自粛明けというのもあり、気分転換がてら神宮に直接伺いました。ちなみに外の空気を吸うこととは関係ありませんが、この人形を納める時には、人形を撫でてから三回息を吹き罪穢れを移さなければならないらしく😱急いでいたのですっかり忘れていました・・・。次回からは忘れないように(自戒)

画像2

そんなこんなでこの前の土曜日(6月ですが・・・)北海道神宮のある円山エリアに行くことに!せっかくなので前から気になっていた椿さんどに寄ってみました。
店内はテイクアウト専用で3、4人並んでいました。16時くらいです。

店内はフルーツサンドが並んでいてどれもおいしそう🍴
決められなかったのでおまかせ4種類1200円(税別)を選びました!
「出来立てなので食べ頃は30分後です」という店員さんの言葉もあり、人形を納めてから食べることにしました。

画像3

インスタフォローキャンペーンもやっていたので、フォローして、特典のミニサンドをゲットしました!アイスが挟まっていたので、急いで食べました。急いで食べたけどおいしい😋

画像4

久しぶりの神宮です。それこそ12月31日の年末の大祓以来だったような?
人はまばらでした。緑が気持ちいい〜

画像5

社務所に行ったところ、なんと!どこも開いていない・・
例によって、閉門時間がコロナで早まっているとのこと!書類をよくみていなかったので、確認不足でした・・
同じ時間くらいに同じく人形を持ってきていた女性の方もいて一緒にあたふたしていたところ、中から神職の方がいらっしゃって、受け取っていただくことができました😭ありがたかったです。しかし、持ってきていた古いお札もいっしょに預けるわけにはいかず、後日もう1回行くことにしました(今度は受付時間内に!)

画像6

正門には「茅の輪(ちのわ)」がありました。左から、正面から、右から計3回くぐって、最後に参拝をしました。
せっかくだからくぐってみようぜ的なノリでくぐってしまいましたが、後から調べたら人形を納めた後に行うことらしく、めちゃくちゃ勉強不足で恥ずかしい・・

画像7

無事に(?)全て終わったところで、食べごろになった椿さんどをいただきました。椿サロンのほっとけーきも食べたことがあるのですが、こちらと比べると生地はしっかりめで、味は同じくおいしい😋ほっとけーきはかなりプルプルなので、生地はしっかりしていないと逆に食べにくいですもんね。
途中からは付属のてんさい糖シロップもかけつつ・・持ってきたコーヒーととてもあっておいしかったです!
ちなみにおまかせの中身、いちごは必ず入っているとのことでしたが、他にはキウイ、グレープフルーツ、パインが入っていました!
7月1日からメロンも加わり、woltにて配達サービスもしているみたいなので、今度はデリバリーも頼んでみようかな!

ヘッダイラストの主線:Kyle's Drawing Box - Animator Pencil 2016 塗り:Kyle's Paintbox - Big Wide Softy

いただいたサポートは主な活力源となるコーヒーに使おうと思います!