戦争は歴史のことだと思ってた


77年前に広島に原爆が投下された日だ。
今年は戦争についてとても深く考えた。

コロナウイルスが世界で大流行し、
未来に薄暗い雲がかかったあとに、
ロシアがウクライナに侵攻した。
今の私はどんな未来が待っているのか
不安で仕方がない。

あれほど戦争は絶対してはいけない。
歴史で習ったのにおかしいな。
なんでこんなことになっているんだろう。

悲しくて辛くて傷ついたそんな人たちが
二度としてはいけないと
戦争の恐ろしさを語り続けてくれたのに
無駄にするのだろうか。

戦争は歴史のことだと思ってた。
小学校では戦争はしてはいけないと習った。
そんなこと二度と起こらないよと思ってた。
平和に感じていた日々。
世界中のどこかで戦争しているなんて考えてなかった。

暴力はしても解決できない。
対話が大事なんだと
子どもに教える立場の大人なのに
どうして攻撃してるの
それを止められないの

私たちは絶対戦争してはいけない。
絶対その歴史を繰り返してはいけない。
お願いだから子どもたちの未来は平和であって。
お願いします。
毎日願うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?