見出し画像

みんなそれぞれ神様を持っている

私が昔バイト先の先輩(超怖い)に仕事中凄く怒られた事を書きます。

当時飲食店のウエイターとして働いてたのですが
仕事終わりにお客さんが忘れてテーブルに置いてあったキーホルダーを先輩に渡した時に、

何故これが今ここにあるんだ!忘れ物を見つけたら真っ先に走って届けるものだ!!

と怒られまして。

実際にお客さんが帰った後の食器など後片付けで忙しく、ましてキーホルダーがよく高速道路のサービスエリアとかにあるご当地キティみたいな安そうな物に自転車とかによくつけるチェーン錠の小さい鍵がついてまして、

(まぁ高そうなものでは無いし、今はテーブルを片ずける方が優先だ。大事なものなら戻って取りに来るでしょ)

とポケットに入れたまま忘れてたものでした。

あまりに怒られたのもあったのですが当日はかなりお店が混んでいた事もあって、そんなに怒られる事か?と思い先輩に口答え気味で、

確かに走って届けはしませんでしたが店が混んでたからテーブルを綺麗にするのを優先にしました。それに、大事なものならお客さんが戻って取りに来るだろうと思いました。それがそんなに悪かったでしょうか?と。そしたら、

では聞くが、そのキーホルダーとお客様の間に思い入れがあったらどうするつもりだ。最愛の人に貰った最後のプレゼントであるかも知れんだろ!
物と人との間の、その感情をお前が勝手に決めるな!!


ハッ!としました。他人には分からない、
自分だけにしか分からない価値があるもの。
値段が高いとか低いとかじゃなく、想いがいっぱい詰まっている物、事。
私にも大事にしているものがある事を思い出させる事件でした。



大切な誰かに渡された物

託された物

弱く辛かった日々に助けてくれた本や励ましの言葉

物質としての物だけではなくて、好きだと思う感情はみんなそれぞれで、かけがえのないものだから、

みんなそれぞれに神様を持っているなって思います。

みんなそれぞれに神様を持っていればその神様がどんなに大切か知っているので他人にも優しくできるのでは無いか?と思っています。




最後まで読んで下さりありがとうございます!
明日も張り切って参りましょう!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?