見出し画像

ポケカプレイヤーの初心者MTGレガシー頑張り②【バーン】

 こんにちは、なみつきです。

 今日は晴れる屋秋葉原店さんの水曜レガシー3R[推奨日]に参加してきました。
 レガシーを19時台でやれるのっていける範囲だと水曜日の秋葉原店だけなんですよね。MTGはポケカと違って1戦が50分だから3Rだとしてもかなり時間がかかってしまい、20時スタートの場合帰宅時間が24時付近になってしまうんですよ。1時間早い19時開催沁みるぜ……

 そんなわけで参加したレガシー会。推奨日というだけあって参加人数もそれなりに集まり(確か13人だったかな)順当にスタート。

前回記事
https://note.com/mogamogami/n/n0a34c010b60b?sub_rt=share_pw

戦績

UBRデルバー○××

①ガイドが走り、動乱の渦起きつつ火力を本体へ
残5で火炎破で打ち消しても渦の誘発で勝ちの詰み

②2マリ、土地1で仕方なくキープ
ガザドトロールが再活性され土地引けず負け

③悲嘆、強迫、悲嘆再活性で手札3枚抜かれる
(火炎破、発展の対価、罠の橋)
罠の橋引いたが、ブレストから目眩しで消される
6/6濁郎も着地し風前の灯
極上の炎技、火炎破、速槍のコンバットが通れば勝てたが、除去飛んできて負け

3マリでも罠の橋とか月とか着地さえしてしまえば固められるからマリガンに行くべきだったかも…
この辺の判断が難しい

緑黒アグロ ○○

①裂け目から入り順当に火力を当てて勝ち

②ガイドから走って速槍も着地し焼き切り

緑黒アグロ(フリー)○○

①ガイドから走り、シェオル着地するも返すことなく火炎破絡めて焼き切り

②今度はガイドの前をスペルで切り開きつつ焼き切り
3枚目の土地を蛮族リングにしておけば火炎破の山サクりでスレショ達成で1ターン早く決着がついていたミス

相手の除去が殺しだったのでライブの詰め方が早くたくさん勝てた
生き物から入るゲームが多かったのも良い

4cコン ×○×

①ステッカーがあり「ついにゴブリンと対面か」と身構えたが一向に出てこなかった
残5まで詰めたが、聖カトリーヌの凱旋が2枚立ち追いつかず投了
1枚だったら焼き切れたんだけどなぁ

②幻霊下でも恐れずに本体を焼いていき、火炎破でgg

③基本土地が4枚も出てきて月が置物化してしょんぼり
聖カトリーヌが立つが罠の橋2枚で固めてるから問題なく本体へ火力を集める、残1まで詰めるも、土地と生物ばかりで火力が引けず中々焼き切れず…
そうこうしているうちに、罠の橋×2が束縛で取られゲインされ始める
ガイド×2+速槍で5点入るため天秤状態
急いで焼きにいくもうまく捌かれ、生物も剣鍬で取られ火力もなく負け…

火力即吐きではなく、2〜3枚溜めてから撃てば勝ててたかも知らんし、刺さらない月を置かなければ果敢誘発で勝ててたかもしれない学びの1戦だった

後語り

 最終戦にデカい学びがあったのが一番の収穫。
 2戦目の緑黒アグロの人から「バーンとやったことなかったんでフリーお願いできますか?」と言われもちろん快諾し、対戦出来たのも嬉しかった。(手札がかなり強く、早いターンで焼き切ってしまって相手の練習になったかわかりませんが…)
 シングルスターの実店舗の話で楽しく談笑することもできて楽しかったし今日参加できてよかったです。
 そういえば、晴れる屋のライフカウンターメモ帳を買って紙でライフ管理をしてみました。ちょっと忙しかったけど、履歴が残ってミスも少なくなりそうで感触は結構いい感じです。2戦目はフリーと談笑で時間を使ってしまってメモするのを完全に忘れてしまっていたのですが、ライフ推移を見直すことで記憶がよみがえり記録することもできました。
 サイドインアウトは流石に記録できないなぁと思いましたが……

今日の買い物

 舞台照らしは下環境、顔壊しはスタン用に。
 アリーナでスタン遊んでたら意外と顔壊し強そうな雰囲気出てたので購入。
 速攻ないのは寂しいけど、代わりに威迫あるし宝物が染みるし、土地が順当に伸びてる時の山上1枚多く使えるのがあったか過ぎます。

赤のアドは追放領域で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?