見出し画像

ポケカプレイヤーのMTGレガシー頑張り⓹【バーン】

 4月に入りまして新年度。
 なんと仙台へ帰ってまいりました。
 関東に比べると流石に店舗数が少なくなり、大会頻度も減る……かと思いきや、土日祝に関してはきっちり過不足なく遊ぶことができる程度に大会は開催されており、人数も毎回なんだかんだ言ってそれなりに揃っているような気がします。
 というわけで今回は僕がポケモンカードの時からずっとお世話になっており、MtGを始めることになった元凶ともいえるシングルスターの実店舗で遊んできました。

前回記事
https://note.com/mogamogami/n/nd66d49e83773?sub_rt=share_pw

月末デュアラン争奪杯(Bayou)

▼ラクドスペインター〇×〇

⓵ガイド2体が駆け回る
出てきた生物を焼きながら2体の4点クロックを刻み続けてラスト稲妻で勝利

⓶先3で丸砥石で細切れ

③速槍で小突きながらいつでも焼けるようにマナを立てながら慎重に進める
舞台照らしとトップからのまさかのスパイク3連打から、相手のコンボ起動に溜めておいた粉々を打ち込んで稲妻で〆

▼ゴブリン××

⓵土地1お祈りキープからの虚空の杯gg
土地もない

⓶めげずに土地1キープするも同じ展開で虚空へ……

ものの10分程度で惨敗
この方はトナメも勝ち上がって準優勝しました

▼ディミーアリアニメイト〇×〇

⓵相手が中々動けず、悲嘆を罠橋に打たせて火力が足りて焼き切り

⓶忌み者キープしたものの、他が弱く悲嘆で抜かれて執政官着地
相手2~3マリガンで手札ほとんどなかったので火力2枚で執政官焼いてトップ勝負!と行きたかったが再度吊り上げられて負け

③納墓からアトラクサ出そうになるも、悲嘆までは言われずしっかり忌み者で追放
赤霊破のタイミングに悩むが、ブレストが肝であると考え打ち消す
そのまま相手が止まり、稲妻×2からの蛮族リングで勝利

▼ダークデプス×〇×

⓵抵抗の宝珠でぶちどまり
先4くらいでデプス出てきてドーン!

⓶罠橋でひきこもりながらちまちま火力を打つ
デプス出てきて橋も壊されドーン!されたが、剣を鍬にで速槍が処された分1点ライフが残り、稲妻×2火炎破&速槍(果敢込み)で14点走り込み勝利

③抵抗の宝珠デプスドーン!
1戦目の再現……
こればかりはどうやっても無理だった……
手には罠橋と抵抗なければ3ターンで焼き切れる理想的な手札だったため惜しまれる

この人は今日優勝してた

▼ゴルガリ〇××

⓵火炎破から乱動のアップキープ1点で勝利
これが一番気持ちいいかも

⓶土地が止まってる間にグリストでの横並びや忍耐等生物がポコポコ殴ってきて普通にビート負け

③ガイドと速槍で残3まで削り切る
ヴェリアナが着地するも相手のライフ的にこのまま生物で殴り切れると判断し罠橋を架けずに捨てる
しかしこの判断が仇となりタルモゴイフが着地
この生物を止めること叶わず、火力も引き込めず惜敗
稲妻の連鎖が手札に2枚あり、外科的摘出でハンデスされたのがかなり効いた結果に
というかその3点1枚で届かなかった……

▼デッドガイ・エイル×〇×

⓵石鍛冶から殴打頭蓋確認
戦場に出す効果で唱えているわけではないため乱動の対象外のため許すことができず石鍛冶は即焼き
悲嘆されたりなんやかんやで殴打頭蓋素着地
絆魂に泣きながら乱動の起動効果で対抗
焼き切れず死亡

⓶殴打頭蓋を許さず火炎破で爆散
粉々も交えつつきっちり焼き切り

③悲嘆を釣られたり、焼いた石鍛冶を釣られたりして後手後手の対応
粉々で必死に抵抗するも対応しきれずに負け

後語り

 こんなにボコボコに負けたのに8位(14人中)でトナメ残りました。(予選2-3)
 ひとえに当たった相手が決勝残ったりする猛者ばかりでマッチ運がよかったからですね。
 まだまだ知らないデッキも多く、振り返ると「あのキープダメだったなぁ」と振り返ることが多いですが、0-2のストレート負けも少なくなってきて成長してきていることを実感してます。
 結果だけ見れば2-4と負け越しではありますがストレートはゴブリン戦のみで他は何とかしようと粘りを見せています。その日の運がよかったという説もあるにはると思いますが…
 しかし前は手なりで火力をうち、最終局面にてライフ計算をしていましたが、ちゃんと打つ順番や序盤から点数計算をしながら進めれらるようになりました。レガシー以外のスタンでも赤単を使用してバカバカ本体火力を打ち込んでる甲斐があるというものです。
 稲妻の引きも調子よく、2連撃もできて気持ち良かったです。
 このまま目指せ勝ち越し、目指せ上位入賞、目指せ賞品獲得!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?