見出し画像

ポケカプレイヤーの初心者MTGレガシー頑張り①【バーン】



 こんにちは、普段はポケモンカードで遊んでいたなみつきと申します。

 今日は晴れる屋大宮店さんのカラカス争奪杯に参加してきました。
 仙台を離れ、知り合いの一人もいない地での初のレガシーの大会です。
 レガシーの大会も今回で3回目。そろそろなんとなく、相手の動きから自分の死の雰囲気を感じられるようになってきました。

 今回使用した、というか今持ってるレガシーのデッキは由緒正しき赤単バーン。
 1回2回の大会経験で「バーンはコントロール」という言葉をなんとなく肌感覚で理解できたので、サイドに罠の橋に赤い月を投入しいざ出陣。
 目標は1勝。いざ。

《カラカス》争奪杯

▼ダークデプス◯×◯

①ダメージ受けない土地(Glacial Chasm)出せれて絶望したけどめげずに生き物焼いてコストを払わせて勝てた

②2.3ターンでデプス着地で死亡

③なんとか血染めの月置けて発展の対価で焼き切り
稲妻を打つ対象を間違えたかも
(トップ火力ならエンドに顔に撃って数ターン早く勝ってた)

▼サルベイジャーコンボ◯××

①チャリス1、涙するも火炎破とかで頑張って勝ち

②チャリス1、涙
粉々にするも、間に合わず無限マナ歩行バリスタで無事死亡

③土地封印されるが火炎破でカーンを割なんとか窮地を脱する
しかしその4点が足りず惜敗

 最後ちらっとみたらこの方が決勝戦やってた

▼最後の審判××

①タッサ、死

②タッサ素立ちでブロッカーに
血染めるも、しっかり基本土地が立ちシェオルでgg
レガシーまで来ても俺を苦しめるのかシェオルドレッド…

▼URGデルバー×◯×

①タルモが止まらねえ…

②タルモは止まらなかったが、発展×2+蛮族リングで勝ち残ライフ1でギリギリ勝ち気持ち良い!

③タルモが止まらねえ…

▼忍者◯×◯

①火炎破&極上の炎技で勝ち

②改良式鋳造所の4/4トークンが出てきてぶん殴られた負け

③動乱の渦の効果を勘違いしており0マナアーティファクト置かれて5点飛んでいって勝った
 そうでなかった場合、トップは極上の炎技だったので幻霊のコンバットの相手の処理次第or引き分け?(処理順的に幻霊のダメージが先に入ってこちらの負け?)
 プレイミスとすれば、相手ライフ4だったので、コンバットに合わせてで幻霊ブロックして盤面から消してしまえば何かしらの火力で勝てたのでそうすべきだった
(幻霊残ると自分のライフが残2のため、誘発して死ぬ)

休日デイリー(人数不足のため非開催)

▼マーフォーク×◯×

①ロード焼きながら顔に飛ばすも1枚分間に合わず
生き物無視してたらこちらのキルターンがそもそも間に合ってない可能性あるからわからないけどちゃんと顔狙うべきだったかも?

②ガイド2体で突撃を続け、エレメンタルブラスト持ちながらしっかり焼き切り

③あんまり覚えてないけど先達のこと大事にしすぎて火力を無駄に振ってしまい、結局対応されて生物火力も火力も失うシーンがあった
その火力を顔に打ち込んでいてたら足りたかもしれない

後語り

 目標にしていた1勝を見事飾ることができました!
 しかも1戦目だったのでめちゃくちゃうれしかったです。
 相手のミスもあったものの2勝目までできてしまうとは…!
 最終結果的には2-4という負け越しの結果ではあるものの0-2ストレートでの敗戦が1試合しかなく、なんとか渡り合えている感は出ていて成長を感じざるを得ない。
 そういえば今日試合をした皆さん全員と言っていいほど紙とペンでライフ管理をしていてアプリを使っていたのは僕だけでした。
 確かにその方が、間違いもなくなるし後から振り返りやすいかもなぁと感じました。サクッとメモなのでどの火力をどう切ったかを振り返ることもできて深く振り返りができる?引き次第だからあんまり関係ないかもだけど。
 後、ざっくりどんなゲーム展開だったかはポケカの時の癖で記録残せて今書けてるわけですが、サイドインアウトも記録して振り返ったりした方がいいかなぁと思ったり思わなかったり…
 そのためにも紙の記録はした方がいいかもしれない。100円で買えるし。
 とりあえず次からの目標は勝ち越し。
 

今日の買い物

▼フェアリーの忌み者×2

 通販でずっと売り切れてたけど普通に店舗に置いてあった忌み者。
 果敢は誘発しないけど妨害を搔い潜れる墓地対策。
 外科的摘出でも問題ないかと思ってたけど、持ってて損はないし選択肢は多い方が良いだろうと購入。

手足が害虫っぽくて忌み者感が合って良い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?