今週の日記 2023/01/04-08

いつまで続くかわからないけど、その週に何してたか日記でもかいてみようかなという試み。

2023年1月4日(水)

仕事はじめ。

机に差し込む光がいい感じだったのでてきとうに一枚。

机の上にキーボードやマグカップ、ハンドクリームなどが置かれている写真
スッキリデスクもいいけれど、適度に雑然としていた方が好きだったりする
Google Nest Hubの写真

Echo Show 5の画面が壊れてしまった。またEcho Showを買ってもよかったが代わり映えがしないのでGoogle Nest Hubを買った。

Google Photosに入れている写真でフォトフレーム表示することができて、インテリア的に良いのでもっと早く買えばよかった。

公式だと11,000円だったがビックカメラで7,000円弱で買えたので(なんで?)良い買い物だった。

2023年1月7日(土)

自分は全く興味がないが(それ故に知らずに25年間生きてきた)血液型を知りたいという謎のリクエストをもらった。

血液型を知りたい場合、健康診断の時のオプション検査として追加するか保健所に行ったりすると調べられる。しかしいずれも有料である。献血なら無料で調べられると聞いたことがあったし、おまけにめちゃくちゃ手厚く感謝されるらしいと聞いたことがあったのでこの機会に行ってみることにした。

横浜駅付近の路地の写真
献血会場に向かう途中で一枚。土曜日なのに人がいつもより少ない気がした。まだ正月モード?
横浜駅西口献血ルームeaseと書かれた施設の写真
献血会場。横浜駅付近には他にも何ヶ所か存在するらしい。

痛いのだろうか、とか心配していたが、普段健康診断の時にやられる採血となんら変わらない程度だった。混んでて問診とか待ち時間が少しかかったが、実際献血している時間は本当に15分くらい?で、もっと待つと思って持っていったタブレットは取り出す暇もなく終わった。

終わった後はハーゲンダッツもらえたし、ロビーの自販機は全部無料で出てくるしなかなか面白い体験だった。

献血をできる回数や前回からの期間には決まりがあるらしく、次にできるのは3ヶ月後以降とのこと。自分や自分の大切な人がお世話になるかもしれないし、それくらいの間隔ならまた行ってもいいかな、と思った。

ちなみに肝心の血液型は、その場では簡易的な検査だけをされて、後日正式に調べた型を教えてくれるらしい。

2023年1月8日(日)

遅めの昼食にコメダにでも行こうかと思いたち、自転車で家を出た。

家から近くのコメダまでは結構な上り坂だった気がしたので事前に調べたらGoogle先生曰く「ほぼ平坦」だった。

大丈夫かな〜と思ったが、案の定坂の頂上でめちゃくちゃ気持ち悪くなってしまった。多分原因は水分不足なところに一気に汗をかいて軽い脱水症状になってしまったことだと思う。

以前にも、まともに水分や栄養を取らずに自転車に乗って気持ち悪くなったことがあったが、その時は朝イチで、今日は朝ごはんも食べてるし大丈夫だろうと思ったが迂闊だった。

気持ち悪くなって止まったところがちょうどコンビニの前だったので、ポカリとかを買ってゆっくり飲みながら20分くらい休憩したらなんとか動けるくらいの体調に戻ったので、引き返した。コメダはまた今度。


もしもサポートをいただいたら全額趣味に使います!🚲🧑‍💻📷