見出し画像

2回目デイキャンプ記(府中郷土の森公園)

2回目のデイキャンプ(?)に行ってきたのでその記録。

1回目はこちら。


神キャンプ場(キャンプ場ではない)

今回行ったのは府中郷土の森公園バーベキュー場というところ。名前の通りキャンプ場ではないので泊まったりはできないけど、予約不要・料金無料・駐車場無料という神スポット。

駐車場とか

今回も愛車のスーパーカブに荷物満載で向かいました。

調べると、車用の駐車場があることは確認できるのですが、バイクが停められるか確認できず出たとこ勝負で向かいましたが、一番奥のバーベキュー場入口付近にバイクを停めている人たちがいたのでおそらくその辺に停めて大丈夫なんだろうと思われます。

地図で言うと多分この辺。
左上「郷土の森入口」交差点のところにある車の駐車場入口から入って一番奥まで進むとたどり着ける。

混み具合

土曜日の10時ちょっと前に着いた時点ではこんな感じの混み具合。

川沿いは厳しいけど、場所を選ばなければ空きはある感じでした。

この後の写真はないけど、昼頃になると人がどんどん増えてかなり人口密度が上がる感じがしたので、確実に抑えたければ9時〜10時あたりに行くのが無難そう。

キャンプ場みたいに、管理棟があったり売店的なものがあったりはないので、焚き火をしたければ薪は持参必須です。

今回は近くの薪屋さんを利用させていただきました。

写真が曲がっていてごめんなさい🤣

店主の方にオススメを聞いたところ、桜の薪を勧めていただいたのでそれを購入しました。とても感じの良い方で最高でした。

バーベキュー場からは少しだけ距離があるので、荷物積む余裕があるなら道中に買ったほうが良さそう。

そんなこんなで手に入れた桜の薪を使って肉を焼いたり色々して楽しみました

前回のキャンプ場で買った薪の種類を忘れたのですが、桜の薪は結構火がつきにくいように感じたので、着火剤必須だなと思いました。

ペグ刺さらない

今回も前回同様にモンベルのミニタープを持っていきました。

設営しようと思ったら全然ペグが刺さらなくてびっくりしました。今回同行していた大学時代の先輩が偶然ペグハンマーを持っていたので無事設営できましたが、多分何かしらペグを打ち付ける道具がなかったら厳しかった気がします。

ペグハンマーなんていらんやろ、と思っていたのですがとりあえず一本買っておこうかなと思いました。

おわり

前回ほど写真を撮ってなくて書くことがないのですが、無料だし、神奈川県寄りの東京だしで、とても気に入ったのでまたリピートすると思います。

散らかってない写真を撮ればよかった
夕方ごろにはこんな感じに




もしもサポートをいただいたら全額趣味に使います!🚲🧑‍💻📷