RTA in Japan Summer 2022 に『マリオカート ダブルダッシュ!!』の解説で参加した話(追記あり)

8月13日の朝7時ごろからやってました。

アーカイブ

1.解説の参加経緯と当日までの流れ

6月26日

この日はRiJの当落発表の日でした。

パット見何のツイートか分からんなこれ

上のツイート(RiJ当選報告ツイート)に僕がリプをすると、もしかしたら解説をお願いするかも~という内容のリプが飛んできました。
この時マジでビビった。

一応マリカDDはRTAはしているものの、ほとんど知識はなく、この時は引き受けられてもうまく解説できるか不安でした。
そらビビるわ。

7月4日

打ち解けてなくてあまりにも堅苦しい

この日はスケジュール発表の日。
この時点でほぼほぼ解説になることが決まりましたかね。

かなりオタクな内容、とのことですごいワクワクしましたね。

7月14日

他のゲームの解説がぞくぞくと決まっていく中で、僕はようやくこの日に解説として参加することになりました。

同時にこの日ようやくdiscordのフレンドになりました。遅くない??

7月19日

この日、初の打ち合わせが行われました。
それと同時に黒薙さんよりとんでもない量の資料が送られてきました。

【2022年9月2日追記】
くろなぎさんの方から下の資料に関する記事が上がりました。
是非見ていただければと思います

文字化けしてたのいつみても面白い
どれも内容びっしり

この日初めて"Half-A-tech"と、クッパキャッスルの"ジュゲム買収"について説明を受けました。

Half~については何となく呑み込めましたが、クッパキャッスルに関してはあまり分かりませんでした

いや、なんていうんでしょうね。
英語字幕での解説と黒薙さんからの解説もあったんですが、正直なところ黒薙さん自身も何でこれができるのか分からない、とのことで。

解説するなら"ゴール判定を無理やり踏んでジュゲムを買収する"の文言を入れよう、で合致しました。

ちなみにこの日2時間くらい通話してたんですが、半分くらいは解説関連じゃなくてマリカのシリーズ全体について話してました。
どっちもオタクなのよ。

黒薙さんはDDしかやったことなくてDDに詳しい、僕はシリーズ全般やってるので全般を浅く広く詳しい。そりゃあ2時間も話すわけだ。

8月10日

この日は本番想定のリハーサルをしました。

頂いた資料をもとに、最初のルイージサーキットでとりあえずあらかたしゃべろうと思い、台本を書きました。

貼っておくので興味あればどうぞ。
資料と違って内容はペラペラですが。

リハーサルなのでかなり探り探りの進行でした。

配信はしてなかったのですが、後で確認するために録画だけしてました。
おかげで撮れ高ポイントを逃しませんでした

センシティブ判定すな

2.当日

開始時間

まずはこれ。

スケジュール的にしょうがないんですが、当初の予定では朝の6時9分ごろ開始でした。

しかも直前にはEST8時間という長丁場の『テイルズ オブ シンフォニア』。絶対寝落ち多いだろうなあとは思ってましたね。

案の定本番直前に配信再起動をしたところ、ごっそり同接が減ったのは黒薙さんと裏で笑ってました。

良かった点と反省点

本番中のことはアーカイブが全てです。
良かった点と反省点をざっくり

良かった点

  • 最初のルイージサーキットであらかた説明することにより、後のコース解説に余裕ができた。

  • 黒薙さんがひとりごとのようにつぶやいたことをこまめに拾うことでフリートークに繋げられた。

  • 時折現世代の8DXに触れることで、当日のチャット欄だったりアーカイブのコメント欄を沸かせることが出来た。

反省点

  • 他のスペシャルアイテムだったり、コース自体の解説をもっと入れるべきだった。

  • Half-A-techの解説の際に、普通の直線ドリフトの解説も入れるべきだった。

  • クッパキャッスルの解説の際に、先ほど述べた"ゴール判定を無理やり踏んでジュゲムを買収する"の文言を言えず、よく分からない事象となってしまった。

3.最後に

本番をリアタイしてくださった方ならびにアーカイブで見て下さった方々、本当にご視聴ありがとうございました!

解説自体は他ゲーム含めてこれで5度目なのですが、注目度合いで見るとそれまでのものに比べて一番のものでしたし、今回の経験を踏まえて自信が付いたと同時に改善すべき点もいろいろ出てきたので、次に解説する機会があればもっと良い解説ができるのかなって思ってます。
本当にありがとうございました。

そしてRTAinJapanのスタッフならびにボランティアの皆様、協賛企業の皆様も本当にありがとうございました。
皆様方のおかげで貴重な体験をさせていただき、また自分が一つ成長できました。

なにより走者の黒薙さん、本当にありがとうございました。
改めてお疲れ様でした。
黒薙さんのおかげで解説する機会をいただくことができ、またマリカDDの知識が増えました。
今後はDDも続けつつ、作曲活動をしながらスマブラDXのイベント戦RTAを始めるそうで。応援してます。

以上、RiJレポートでした。

走者:黒薙さん
Twitter(https://twitter.com/nagikuro0229)
Twitch(https://www.twitch.tv/kuronagi0229)

解説:もがみ
Twitter(https://twitter.com/mogami19984)
Twitch(https://www.twitch.tv/mogami19984)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?