見出し画像

ねむり

最近、新しい仕事への緊張のせいなのか、休みの日の怠惰な生活のせいなのか、仕事前日だからしっかり眠ろうとして0時頃布団に入るのに中々寝付けない。
そしてあのいやーな時間。
時計見るたびに1時間ずつ経過していて、朝が来てしまうことへの焦りでもっと目が冴えてくる。
やっとうとうとしてきたかな〜ていうところで目覚ましのけたたましいアラームが鳴る。

もともと寝ること大好きだし、うたた寝ならいくらでもできるのに、なぜか布団に入ると目が冴えちゃうやつ。

スマホを寝る前は見ないとか、寝る直前まで仕事のことはしないとか、色々解決策はありそうだけど、どうしても生活にフィットしない。

私自身、所謂『支援者』の立場として、利用者さんや患者さんとどうしたら生活が整うのか考えることはあるけれど、生活を整えるって本当に難しいことだよなぁ、て自分の生活が整わないと改めて実感する。
一般論がフィットするなら良いけれど、中々そうはいかない。

学生の頃から、マズローの三角形を意識して、対象者がどの段階にあるのかを考えるように、とよく言われていたけれど、利用者さんや患者さんは1番下の生理的欲求が整っていないことも往々にしてあると思う。


自分健康!て思っているわたしでさえ、いとも簡単に生理的欲求が満たされない状態に陥る。

生活を整えるって簡単に口にする言葉だけれど、今実現できるそのひとの最高の状態(良き生活)にしていくのって結構な努力が必要だなぁと、
自分の気怠い体を感じながら、
当事者として思うところ。

でも、努力が必要だけれど、その人が望むように生きていくのに必要なことであれば、一緒に気長に良き方法を考えていきたい。

写真は、全然関係ないけれど、中村一般さんのサイン🚶☀️わくわく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?